姫戸町の牟田漁港での釣り方と釣り場ポイント

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

以下、情報提供者様から

熊本市から車で1時間。天草5橋を渡り、八代海を見ながら左へ行ったところにある姫戸町の牟田漁港と言われる漁港です。沖合に浮かぶ島へ瀬渡しでここから向かう人もいますが、ここの漁港で釣りをする地元の人も多い釣り場です。天草上島でも有名なチヌ釣り場で昔からチヌ釣りでにぎわう場所でもあり、結構ここのチヌは、スレているチヌが多く簡単には、口を使ってくれません。それでも釣れれば型がよく平均40cmクラスの大きさが、ほんの短時間で数匹釣れることもあり一発大物を狙って釣りに来る人が多いです。竿一本くらい先にかけ上がりがあり、そこにチヌが付いているらしく、ポイントを絞って仕掛けを流してます。私もよく通った場所でタナが竿2本くらいの深さで仕掛けを落とすのに棒ウキ仕掛けで3号くらいの棒ウキを使ってました。とにかく重い仕掛けでしたが、アタリが繊細でウキのトップの部分にクジャクの羽を使ったりしてアタリが分かるようにしました。マキエもさなぎを混ぜて匂いを強くし、砂などを入れて底まで落ちるように工夫しました。また、満ち潮の時が良く、釣り人も満ち潮に合わせて来てる人が多かったです。付け餌もオキアミを基本的に使ってましたが餌取りが多いときなどは、練り餌を使用して釣っておりました。

ポイント

手前に駐車場があり、そこから沖にかけて2本防波堤がありますが、手前の波止の左側にテトラポットが入っていてその際によく魚が付いていてガラカブやメバル、チヌなどが釣れます。また、反対側にも波止がありそこも竿1本くらい先にかけ上がりがありその際を正確に針に鉛をつけて這わせて最初に底の状態を調べて正確につけ餌を底に這わせます。ここの場所は、チヌの大型が釣れるのでチヌ狙いの人が多く、そのためチヌが釣れづらいのとチヌが底の方に頭を向けて餌をあさっているのでチヌの目に付け餌が触れるように正確につけ餌を底に這わせる必要があるのです。また、潮も上げ潮にチヌが食い気が強くなるみたいなので満ち潮狙いで釣りに行った方が良いみたいです。ここの場所は、チヌ50cmを超えるものが狙えます。

釣れる魚

黒鯛、アジ、メバル、カサゴ

春から秋にかけて特に春先は、チヌの大型が釣れます。また、夏になるとアジ子が多くサビキでアジ子がよく釣れます。

施設

駐車スペース有り、トイレ有り、自動販売機有り

手前にある駐車場に車を止められます。そこにトイレがあります。自動販売機もありますが、コンビニはありません。また、漁港で公共の場でもありますのでゴミに持ち帰りや大声を上げたりは、やめましょう。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です