宝の山を見つけたお話し。【魚をめちゃくちゃ釣る技術の収集方法】

Pocket

時間が少しできたので日記を書きます( `ー´)ノ

あいかわらず、ただひたすら思ったことを書くので、文章がぐちゃぐちゃになると思うけど、そのまま公開したいと思います!

そして、誤字脱字の修正はしましぇん(‘◇’)ゞ

なんせ時間が無い 笑

 

先日2泊3日の車中泊の釣りに出かけました。

今回は、友達と釣行する予定なので、初日は単独で自分のやりたい釣りや動画の撮影をして、その後は友達に合わせた釣りをしようという感じで海へ向かいました。

家族にも家を空けてしまい、苦労をかけるので一定の成果をあげたいところ。

その成果とは、良い動画のシーンを数多くおさめることなのだが…

本釣行では、その成果は、結果、満足行くものではなかったです(^_^;) なのでせめてブログでもと・・・

あいかわらず、黒鯛やアジなんかをそこそこ釣って・・・1動画作れるかどうかという感じ・・・

 

しかし!! ただでは帰らない!!

 

デカイお宝は拾ってきましたよ~( `ー´)ノ

 

ということで今回はそんな話をしたいと思います(*^^*)

簡単に言えば、今後釣りをしていく上での知識のようなものなんですけどね。

釣り場の人に色々教わって帰ってきました。

好奇心旺盛な性格なので、釣りに行くたびに、いろんな経験を拾ってきますが、今回は、超・超たくさんのお宝を手に入れることができたんです。

最近通っている釣り場は変わっていて、明らかに他とは違う雰囲気。

色々な釣り場を見てきたが…

 

むむっ!違う。。。

 

と薄々かんじてはいたのだが・・・

 

パラダイス?

 

簡単に言うと、常連さんの質が違うとでも言うのでしょうか。

技術がめちゃくちゃすごいのに人柄が良い人が多い。

釣り場に必ずいる常連、見栄っ張りや仕切り屋、知ったかぶりの口だけ番長・・・そんな人はあまりいない釣り場。

初心者や新参者にも礼儀正しく謙虚な姿勢の常連さん!釣り具や服装見ても、すごくやりそうな雰囲気。全身ピカピカのカッコつけは一人もいない。大事なところのみ、最強の物を使うあたり本物ですな。ある人は、リールは1,000円、ラインは10,000円みたいな組み合わせ。ある人は、リールは1,000円、ロッドは10万円越え、みたいなイメージ。極端だが笑 釣りを知っている人ができるバランスです。

渋いですなあ!自分が好きなタイプですなあ!

俺が質問を投げかければ、

「こうするといいらしいねえ。偉そうに言ってるけど、人から教わったんだけどね 笑」

何をおっしゃいますかっ!あなたかなり出来る人なんでしょ!

謙虚にしていても俺には分かりますよ!だまされんっ!

ということで、おかげさまで、楽しい時間を過ごす事ができて、飛躍的にレベルを上げることができました。

数年分の労力をカットできた感じです。

一気に次のステージへ進んじまった!

 

黒鯛を釣ってみたいと思った時期を思い出しました…

自力ではどうしても釣れなかった黒鯛を、黒鯛師匠との出会いにより、たった半日のアドバイスで、いとも簡単に釣らせてもらえました。今では、これから黒鯛釣れ!と言われれば、ほぼ釣る事が出来るまでになる事ができました。人より倍以上は釣ります。長年釣ることができなかった幻の魚をたったの半日で… 師が良かったのでしょう。感謝。

 

達人と出会い、教えを請う。

 

これが、ほんとに最短。

釣り方を知らないから釣れないんだよね。

最近この釣り場で、泳がせ釣りを教わった泳がせの師匠(勝手に師匠と言ってます笑)が言ってました。「正しい仕掛けと、正しい釣り方をすれば、誰でも釣れる。」と。

エビの師匠は、「このやり方とこの仕掛けでやれば、誰でも釣れるよ。ホッホッホ 笑」「釣れなければ、エビがいないんだなあ。ホッホッホ 笑」

最近は、こんな感じで、新しい魚をターゲットにして、楽しんでいます。

今まで行っていた地域の釣り場では、師と呼べるほどの人とは出会えずにいました。
フカセ釣りに関しては、そこそこ習得しているので人に教わるということはなく、最近では逆に教える側でしたし、新しいターゲットの釣りは、俺よりほんの少し多く釣る人しか見かけませんでした。
なかなかターゲットを釣ることができないでいるときに、

場所を変えたとたん、すごい人らが現れたもんです(*^^*)

この場所では、僕の釣りは子供レベルでした!

 

げっ!こんなはずじゃ・・・
オイラできる子のはずが・・・

 

この久々の感覚が心地よく、最近はここに通うことになっています。

赤子のように、達人からの話に耳をかたむけ、ただただマネをする。

じょじょにできるようになる。

師は俺の成長を喜び、俺は師へ感謝を伝える、そして、また新しいことを教えてもらう。

心地いい・・・

師と弟子のやりとり。久々ですな笑

あっ ちなみにこれは、勝手に俺が心で思っていることで、師たちは弟子とも何とも思ってないかもしれません笑

しかし、こういうことが大事だと思ってます。こちらの思いは、相手に伝わると俺は思ってます。

俺は、あなたを師と思っていて、あなたのおかげで上達したことを感謝している。と心の中にあるので、接し方に自然と現れます。

釣れた時は、やっと釣れましたと、師に魚を見せに自然と足が向かう。1番嬉しい状態の笑顔を師へ見せる。

たぶん、師にも感謝が伝わっているでしょう。

また次に師に会ったときは、再会を喜び、真っ先に挨拶をしに笑顔で近づいていく俺。

師は教えたことを後悔はしないでしょう。

臆病な俺は裏切らないように、教えたことを後悔させないように気を使ってしまいます。

そんな事を、心で思っているので、

感謝は伝わっていなくとも、顔と存在だけは覚えてくれたでしょう。

 

最近は、数多く海へ行き、海のこと、魚のことを知っているという自惚れがありましたね。それがぜんぜん知らんかった(*_*;

では、この釣り場では、なぜ、子供扱いになってんだ俺は!?

最大の理由は、同じ地域の釣り場しか行かなくなってたので、自分より上手な人に出会えてなかったので、成長してなかったのだと思いますね。

この釣り場は、色んな魚種が居る地域なので、いろんな魚種を釣ることを知っている達人が多くいます。

決まった魚しかいない釣り場へ通っていた僕は、当然知らないことだらけなのです。

ここの場所は、僕からしたら、宝の山。(海ですが 笑)

新たな魚種への挑戦で、ターゲットを釣る最適な方法を自ら見つけるのは時間がかかります。

その道の達人に教えてもらうのが一番早いですね。

 

あっ!長くなりましたね!
読者さん離脱しちゃう 笑
今回拾った宝物を伝えんと 笑

 

今回得た知識は、

エビの仕掛け、タックル、ほぼタダで効果的なエサ、釣れる時間帯、エビのアタリ、回収の仕方、その他

青物の泳がせ仕掛け、泳がせに使うエサをすぐゲットする方法、泳がせの活きエサを釣る仕掛け、泳がせのタナ取り、その他

青物が回遊する海の状態、ベイトが接岸する海の状態

ヒラマサが釣れる場所と、タックル、仕掛け、釣り方、その他

特大ヒラメの釣れる場所とその釣り方、特大ヒラメを釣るためのエサが獲れる場所、その獲り方。

強い仕掛けづくりのための結び方、釣れる仕掛けに用いる道具など、

興味のあることは、一通り教わりました( `ー´)ノ

まだまだ教わりたいことがあるので、また釣り場へ行ってきます(*^^*)

長くなったのでこの辺で終わりたいと思います。

今回の日記は、何だかおだやかな釣り場の平和な日記となりましたね(*^^*)

では、今度は、たまには、釣り場でおきた殺伐とした日記でも書きますかね(‘◇’)ゞ 気が向いたら(^^♪

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です