真夏の旧江戸で初めてのチニングは釣れたの?

Pocket

チニング・・・

僕はフカセ釣りや団子釣りでクロダイを釣っています。
ルアーで釣れるとは知ってはいましたが、いまいちルアーで釣りたいとは思いませんでした。
6月ごろ、シーバスでもと旧江戸の河口で釣りをしていると、隣のビギナーらしきアングラーが黒鯛をヒットさせ、海に落ちそうになりながら黒鯛とやりとりしているのを見ました。海に落ちそうになってる理由は、ドラグを完全に締めてるせいだと思われます。ラインやリーダーもしっかりしたものを組んでるようなので、ラインも切れないし、かと言って強引に寄せられるロッドでも無さそう。強引に引き寄せようものなら折れそうな曲がりようです。どんどん彼は海に引き寄せられていき、すれすれのところで、なんとか黒鯛を取り込むことが出来ました。すごく喜んでいました。サイズを測っていたので、
「50超えましたか?」
と聞くと、
「52くらいあります!」
と笑
そして、
「はじめて黒鯛を釣りました!」
と満足そうに写真を撮り、帰って行きました。

僕は、チニングも今度やってみようかなあ。
と思いました。

そして今回、友人からの誘いもあり、チニング釣行をすることになりました。

友達からのアドバイスと、自分でも少し研究して、チャレンジしてきました。

場所は旧江戸。友人の知っている場所へ。

ゴロタでの釣りになれてないせいか、太ったせいか、腰がしんどかった・・・

初めて間もなく、釣れる気がしないのと、足腰が疲れるので、腰を掛けられそうな石を探すことになりました。

しかし、しばらくすると、ベイトがたくさん出てきて、バシャバシャやっているので、休み休みですが、期待感を持ってルアーを投げることができました。

魚っけはあるのですが、なかなかチヌのバイトはありません。ルアーは5個くらいロストしました。

終盤、友人が何かをヒットさせました!
急いでカメラを回したのですが、魚には逃げられてしまいました。何だったのでしょう?一瞬見えた魚体は、銀色で長いような気がしたので、チヌではなかったか?

そして、そろそろあきらめ時かと、納竿を考え始めた時、最後まで粘っていた友人に本命のチヌがヒットしました。
良型のチヌを釣り上げることが出来ました。
なんとかスレスレで釣ることが出来て、達成感を味わいながら納竿となりました。

腰がしんどかったこともあり、初めてのチニングは、長く厳しい闘いとなりました。
チニングは、まあまあ面白いと思ったので、またたまにはシーバスの合間に狙ってみようかなと思いました。
釣りの様子はこちらの動画から
↓↓↓

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です