シーバスその③6月1日の記録。長潮のデイゲーム大型河川中流域

Pocket

河川シーバスデイゲーム

緊急事態宣言が解除され、今まで自粛していたシーバスゲームにでかけました。

今日のポイントへ到着したのはお昼ごろ。
満潮潮どまりなのでのんびり準備をしながらポイントを見て回る。

潮が悪いので微妙だと思いつつも、どんな潮でも魚はごはんを食べるんだ!!と言い聞かせ、とにかく自粛明けの釣りがしたい!楽しい!頭の中はそれだけ。

とくに何の戦略もなく潮どまりの中、キャストしました。

楽しい(*^^*)

すると・・

何やらくっついてきた自粛明け1尾目の魚!

とりあえずボウズは逃れた笑
とはいえ、もう少し大きいのが欲しい。

近辺をある程度下げるまで頑張りましたが、何も起きませんでした。
風も流れもなく、魚っ気がない。
場所移動を決断。
こんな時は、ポイントの開拓だな・・・

以前から気になってはいるが、まだ行ってない場所に行ってみよう。
ということで、夕マズメまでに間に合うように移動を開始した。

今まで釣りをしていた場所も、デイゲームは初めてやりましたが、状況が良ければ、釣れそうな場所だと思いました。
夜では見えなかったものも確認できたので、これはこれで収穫です。
次の新場所、状況が悪い時に行ってボウズで帰ると、その印象がついちゃって、2度とそこへ行かないなんてパターンがある。
これには注意しないと。
友達の話に最近出てくる釣り場、友達はそこへよく行っているのは聞くんですけど、僕は昔、そこに釣りに行ったことがあって、ボウズで帰りました。まわりも全然釣れてなくて。この場所は釣れない場所だとインプットされたんだと思う。いまだに行く気が起きない。
でもこれってきっと、状況が悪い時に行っただけなんだろうねえ。
今日行く新場所、状況が悪い時に行ったということを覚えとこう。
最低数回は通わないとわからないよね。

そんなことを考えながら車を走らせ、17時ポイントへ到着しました。

さあこの場所は、どうでしょう?
ここは大型河川の中流域ですが、まずは、あいさつ代わりに、どこを狙うでもなく、何も考えずに正面へ思い切りキャストしました。

気持ちいい笑

すると・・・

ぎいいいいいーーーっ!!

とドラグがうなる!

「な・なんだこいつ!?」

デカい!

第1投に食らいつくビッグフィッシュに意表をつかれ、今までの静かな釣りの空気が変わった。
久々に聞く、ドラグ音。
魚の引き。
いきなり戦いは始まった。

シーバスではない感じもするがシーバスかもしれないという感じ。河川での釣りはアイツらの存在が頭をよぎるが、シーバスっぽい気もする状況。
とにかく勝利せねば・・

ロッドが弱いので、ドラグをしめて強引に寄せることもできないので、徐々に弱らせながら、なんとか寄せます。
この時点でシーバスでないことが濃厚ですが、顔だけは見たいですよね。
沖でかけた魚が、右側の岸の方に走ってるので、その方向で釣りをしているおじさんの仕掛けを巻き込むおそれが出てきました。
もう力ずくで行くしかないねえ。
やむを得ず、ドラグをしめ、強引によせることにしました。
案の定、ラインブレイク。
結局、魚の正体は見ることが出来ませんでした。

気を取り直し、少し魚のいそうな場所へ移動して、釣りを再開しました。

もう日も暮れてきて期待の夕マズメ、じきに暗くなってしまう時間帯でした。
そのポイントは水門があり、いかにもって場所なんですが、やはり始まりました。
水門周辺や、対岸の岸沿いでボイルです。
対岸は河口から2つの河川が交わる場所なので、ベイトもいそうです。
対岸のボイル打ちを開始。

なんていい場所なんだ(*^^*)

僕の力とタックルでドンピシャの場所。
フルキャストでちょうど岸際のボイルに入ります。
ミスキャストでは届かず、岸の茂みに届くことは絶対にない距離なので、キャストに加減の必要なし(*^^*)

どんどん打ちます!

日が落ちたころ・・

でました。
河川はこれがねえ・・・

そして待望の・・・

小ぶりではありますが、綺麗なシーバスが釣れました。
久々のやり取りが楽しめました。

納竿。

なんとか悪い状況下の中、1尾手にすることが出来ました。
このポイントまた行くと思います(*^^*)

シーバスゲームこの日の記録

ポイント:大規模河川の中流域、水門があり、2つの河川が交わる
季節:6/1、
風:南風
潮:長潮
潮位:干潮20:00からの上げ
釣行時間:13:00~20:00
釣果:1尾

シーバスタックル

ロッド:ディアルーナ806
リール:ストラディック3000HG
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロカーボン5号

今回のシーバスヒットルアー

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です