黒鯛乗っ込み今年も南房総へ行ってきました。2019.3.16

Pocket

こんにちは!

予定通り出陣してきました。

乗っ込みチヌ

場所は、南房総。

3月半ばとあって、もう遅いかなと思いつつ向かいました。

前日はけっこうな雨がふってました。

これは、明日は水温が下がるぞ。

長潮に加え、天気予報は雨。苦戦を強いられそう。

さらに、お金をかけずに、型物をゲットしたいと図々しい考えで挑むのだが・・・オキアミだけは欲しい。

あいかわらずオキアミって高いなあ。

と思いながらも釣具屋さんで1ブロックだけ買いました。

と釣具屋さんのお兄さん。

「予報が変わって、雨、もつらしい」と。

それは良かったと思ったが、今日降ってる雨の影響は避けられない。

釣り場へ着いて、状況を見に行く。

人が少ない。

雨だもんね。

場所はどこでもできそうだ。

まわりでは、みんなアオリを釣っていた。

僕は、エギングロッドなんかは持ってないので、スズキでもつれないかと、ルアーを投げてみたが、釣れる気配がないのであきらめた。

コマセを作って寝るとするか!

ということで、コマセづくり。

ヌカと小麦粉・砂・以前使った圧ペンコーンと麦の残り。以上!

ほぼタダ!

そろいましたねえ。

この悪条件。

長潮!

雨による水温低下!

集魚効果ゼロのコマセ!

そして、寝坊して朝マズメを逃す!ということが後に追加されます(笑)

そうです。堤防の英雄になる条件は整ったと言えます。

この上ない悪条件!

そう!この記事は、最後に俺ってすごいでしょう!というオチになるように書いているのさ笑 ネタばれしてる?

燃えてくるぜー!

実際は英雄になりたいわけではないのですが、どれだけ当日の黒鯛の行動パターンをイメージして、僕のエサを黒鯛の口に運ぶことができるか?が楽しいのです。

この悪条件のそろった状況で釣れたら、僕のイメージが合っていたということになると思ってます。

そんないやらしいことを考えながら作るコマセのイメージは・・・

きっと、水温の低下で、クロダイは底にいるはず。浮いてはいないだろう。

比重は重めに作って、底にいるクロダイを集めたいところ。

ということで、色んなものが、底に漂うようなイメージ。

仕掛けも、底に這わせてスタートしよう。

そんな単純な作戦を考えて眠りにつく。

 

翌朝

 

寝坊!!

最悪です!!

みんなもう釣りを始めてる。

みなさん集魚効果のたかそうなコマセまいてますねえ・・・

終わったな。と思いながら、準備を始める。

とりあえず、自分のポイントへコマセをまかないと!ということで

タダ同然のコマセを、超・超・大量に撒き始める( `ー´)ノ

まわりの人も、いつまでまくのか?と若干引いているように見える。

「大丈夫。これタダっす 笑」

皆のように数千円もかけてるコマセだったらこんなことできないが、

僕のコマセは、タダで無尽蔵に作れる( ´∀` )

しかし、集魚効果はないが・・・

集魚効果が無いから、たくさん撒かないとならないのだ。

その後、仕掛けをセットして、タナを取る。

作戦通り、1ヒロくらい底を這わせるくらいにした。

準備は整った。

先ほど大量に撒いたコマセに魚は寄っているだろうか?

ではいってみようか!

第1投目。

着水後、さらにコマセを5・6杯まく。

・・・

無反応

仕掛けを回収。

付けエサを確認してみると。

 

なるほど・・・

仕掛けを回収してみると、若干、ほんとに若干だが付けエサが欠けている。見逃す程度。

いるんだな。そこに。

次の第2投目は、油断せずに、超、集中モード。

メガネの度があっていないのと、海面の波とギラツキでウキが見にくい。超、目を凝らして見るがほとんど見えてない。

ほぼ空想の状態。

仕掛けを投げる。

着水。

コマセを撒く。

空想の世界へ。

カウントダウン。

1・2・3・・・・

きっと海底に付けエサが届いたころだろう。

近くにいるクロダイがよってきて。

若干警戒しながら、口を使おうとしている頃かな。

付けエサをくわえるなら、そろそろかな?

超、集中!

ウキが沈んだように見える。

ウキがしかっり見えてないので確信はないが、

ゴープロの撮影開始ボタンを押して

合わせ!

 

ドーン!と重量感!

クロダイがのりました。フッキングOK。問題なし。

重い!

これは!

型物決定!

英雄の音楽が遠くから聞こえてくる♪

慎重にやりとりしながら、魚を寄せてくる。

数回、潜ろうとアタックしてきたが、軽くいなして僕の勝利!

釣り上げた黒鯛の顔を見る。

まるまる太っていて顔が大きくて愛嬌のある顔の黒鯛でした。

47cm。

年なしには届きませんでしたが、良型で申し分ないです。

あぶなかった。口の皮一枚でした。

 

その後は、日がのぼり、厳しい釣りとなりました。

とにかく潮が動かず、水温も低かったので良くなかった。

まわりでも釣れてる光景は皆無の状態でした。

そんなことから、釣れる気がまったく起きず、夕マズメまで期待できそうもなかったので、早々と納竿して帰りました。

乗っ込みチヌ。今年もなんとか釣ることができました。

終わってみればイメージが正しかったのかどうか分かりませんが、また自分を信じて竿を出してみようと思います。

 

以上、黒鯛乗っ込み今年も行ってきました!でした。

それではまた次回!さよなら~(^^

Follow me!

Pocket

黒鯛乗っ込み今年も南房総へ行ってきました。2019.3.16” に対して1件のコメントがあります。

  1. コルトスナイパー より:

    クロダイおめでとう!
    流石、釣りの天才だわ 笑
    お決まりの 朝マズメの寝過ごし 笑
    それでも 釣るから大したもんだよ 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です