有明海は宇土半島にある釣り場、御手洗で釣れる魚やポイントの紹介
本記事は釣り場情報に保存版として使用します。 本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。
以下、情報提供者様から
熊本市から1時間くらいの距離で宇土半島の有明海を望みながらドライブで行けるところの御手洗という釣り場です。昔から有名な釣り場でその先や途中にも磯があるのですが、人気のある釣り場でわりと人が入っていることが多い釣り場です。道沿いで手軽に車をおいて海の方に降りていけるところです。昔よくここに釣りに来てまして、沖の牛深などが海が荒れて船が出ない時などに行きました。ここは、海底に起伏がとんでいて魚が着きやすい場所が点在していてクロやバリ、チヌ釣りやスズキまで狙えて釣れる魚もバラエティーにとんでいる場所です。しかし、よく場所やポイントを見極めて釣らないとなにも釣れず魚が昔から釣られている場所でもあるのでスレていて全く何も釣れないこともありました。でも大体、目視で潮のわいているところや流れているところにポイントを定めて釣りをするとハズレがなく何かしらの釣果がありました。また、ここは、スズキを餌釣りで狙う人も多く夜釣りで良い型の魚が釣れました。チヌをフカセで狙う場合も底が起伏で根掛かりで釣りにならないことも多いのですが、満ち潮で潮の大きい時に行くと根掛かりもなく釣りやすいです。タナ取りが難しいので竿1本くらいで釣ると釣りやすいです。
御手洗の釣り場・ポイント
熊本市から象の岩、軍艦島といわれる釣り場がありますが、大抵潮が良いときは、誰かがいます。その付近にも良い磯はあります。起伏に富んでる岩の先などは、潮が沖に流れていてその先に仕掛けを流してやるとよく食いがあります。道路沿いの車が止める場所があるのですが、必ず下に降りれるところがありますのでまず、降りてみて大きな石や岬になっているところがポイントとなります。沖に流れる潮を捉えて仕掛けを流すことが重要で大型の魚は、その潮の流れの中で食ってくることが多くそれに併せてマキエを打つことがポイントとなります。明祥の釣り場は点在してますが競争が激しいのでそういう風に釣り場を探すことが一番大事なことにここの釣り場ではなります。
御手洗で釣れる魚
冬によくスズキの大型が釣れます。春先から梅雨にかけてがらかぶやメバル、バリの数釣りが望めます。秋口にチヌの50cm前後と釣りました。
御手洗の施設
駐車場有り
トイレやコンビニはありませんし自動販売機はありませんので事前に用意しておくことが大事です。駐車場は、道路沿いになります。