熊本県上天草市松島町の釣り場の合津港は好環境で本格派にもファミリーフィッシングにも最適

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

以下、情報提供者様から

熊本市から車で1時間半の距離にある釣り場で途中に松嶋温泉や地元のちくわやちゃんぽんが食べられる物産館などがありそういうところを楽しみながらドライブで行くのにとてもよいところです。天草の1号橋から5号橋まで天草、松島で有名な橋を渡り松島の島々の景色を見ながらのんびり行くのも良いところです。

天草5号橋を渡って左へ八代海側に行くと大きな漁港があります。駐車場を広くその付近にスーパーマーケットや銀行まであり、とても便利なところです。防波堤はそれほど長い防波堤はなく大矢野島を眺めながらの直接車を駐車したところからの釣りになります。

いろいろな釣り人が来てます。地元の人から、観光がてらの人など普通の日曜でない日も多くの釣り人がいます。大抵チヌ狙いの人が多く特に地元の人などは、本格的にチヌ狙いできている人もかなりいます。

ここは、潮の流れがよくフェリー発着場でもあるため足下がとても深く、また、海底にはゴロタ石がたくさんあり、がらかぶやメバルなどの根魚もたくさんいますし、サビキやぶっ込み釣りなどでボラやアジ子などを釣りに来る人もかなりいます。また、夏場などイイダコやイカなどもよく釣れエギングで釣りに来る人も多いところです。

合津港の釣り場・ポイント

何カ所かあるのですが、まず、漁船のたまり付近は、イイダコやコウイカなどが集まりやすく夕方から夜にかけ小魚が集魚灯に集まるのでそれを追ってやってきますのでエギングで狙うならこのあたりがよいと思います。フェリー乗り場は、夏から秋にかけてチヌやキビレなど30cm前後の型がウキ釣りで釣れます。海底付近のゴロタ石など変化がある付近でよく釣れています。落とし込みで釣る人もいます。かにやシャコを餌に釣っている人が多いです。大型船の停泊するところもあるのですが、街灯が多く明るいところで足場も広いのでアジ子釣りやコウイカなど狙ってもよいところです。クロもよく釣れます。型は、大きくて足の裏ぐらいですが、数がよく釣れます。

合津港で釣れる魚

アジ、メバル、カサゴ、黒鯛、メジナ、コウイカ、イイダコ

春から梅雨の時期にかけアジ子夏から冬にかけて、チヌやクロなどがよく釣れます。コウイカやイイダコは、梅雨から夏にかけてです。

合津港の施設

トイレ有り、スーパーマーケット有り、コンビニ有り、駐車場有り

トイレ、コンビニ、スーパーマーケットもありとても便利です。足りなくなったら歩いて買いに行けます。駐車場も広く釣り場まですぐに行けますので便利です。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です