『潮ばかり公園』は高知県須崎市にあるファミリーフィッシングのメッカで本格的な釣りもできる釣り場

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

以下、情報提供者様から

須崎市野見にある潮ばかり公園は、遊具のある公園と長い堤防があり、トイレ、手洗い場、自販機もある、釣りと遊びのフィールドです。シーズンの週末や祭日は多くの釣り人が訪れ、堤防は竿の放列となります。駐車場も広く、釣り場も広いので、ファミリーや恋人同士、グループが多く、一日中賑わいます。

釣り場としては駐車場前のトイレの下段に低い岸壁があり、サビキ釣りやアオリイカ、フカセ釣りに人気があります。又西側に伸びる地磯も歩いて行ける為、湾内でありながら磯釣り気分も味わえます。フカセ釣りでのグレ、クロダイが狙えます。

トイレから東側は長い堤防になっています。先に向かうほど深くなります。トイレの前がカケアガリになっていてアオリイカの1級ポイントです。そして左側に曲がった角までは、遠投サビキの釣り人が多く、フカセ釣りも可能です。春はサバ子、秋ごろになると、中サバやボラが狙えます。またこの堤防の特徴として、秋になるとマダイの子が驚くほど沸いています。曲がった角から先端までは遠投サビキ、フカセ釣り、投げ釣りに向いています。全体に水深があり、深いところは20m近くあります。ロックフィッシュ系は堤防の基礎部分が新しい工法の為、あまり居つけないようで、カザゴ主体です。内側は漁船の係留場ですが、船の無い場所を狙えば同様の釣果が得られます。

潮ばかり公園の釣り場・ポイント

アオリイカ狙いはトイレの前の堤防の細くなった場所が一番のポイントです。大きなシモリがあり、その周りにアオリイカが集まります。次にいいポイントはトイレの下段の岸壁です。秋はエギングでも釣れますが、春は活きたアジで大型を皆狙っています。2キロアップも出るので週末などは薄暗いうちから場所取りが必要なほどです。

遠投サビキのメインポイントはトイレの東側の堤防が広くなった部分から、曲がり角までです。春は小型、秋は良型のサバが釣れます。

フカセ釣りトイレから曲がり角までの中間あたりが1級ポイントですが、遠投サビキ釣りが多いと、撒き餌ば分散するので難しくなります。こんな時は内側を狙いましょう。内側でも、30cmオーバーのグレ、50cmオーバーのクロダイの実績があります。

春のキスの投げ釣りは曲がり角から先端の釣り人の少ない場所が有利です。水深があるので釣れるキスのほとんどが20cmオーバーです。

潮ばかり公園で釣れる魚

黒鯛、メジナ、アオリイカ、キス、ハマチ、カンパチ

4月~6月はアオリイカ狙いの釣り人が多くなります。大半の釣り人が、活きたアジでの泳がせ釣りとヤエンの為、エギングには分が悪くなります。また遠投サビキ釣りでサバ子狙い、フカセ釣りによるグレ、クロダイ狙いがメインとなります。投げ釣りは水深があるので大型が出ます。秋になるとアオリイカ狙いのエギンガーが多くなりトイレの前周辺はにぎわいます。

遠投サビキによる中サバ狙いの釣り人が一気に増えます。フカセ釣りはマダイの子が多くなり、釣りづらくなりますが、グレやクロダイの中小型が釣れます。

投げ釣りはやる人が少ないですが水深があるので良型のキスが釣れます。ルアーによる回遊魚狙いもやる人は少ないですが、ベイトフィッシュの非常に多い堤防だけに、狙えばハマチやカンパチの良型に巡り会う事も出来ます。

潮ばかり公園の施設

トイレ有り、自販機有り、駐車スペース有り

釣り場にトイレ、手洗い場があります。ただ釣り具などは洗わないようにしましょう。自販機もトイレの前にあります。駐車場は未舗装の広場がありますが、ほとんどの釣り人は岸壁の空スペースに順番に止めています。
この周辺の釣り場では一番釣り人の多い場所です。マナーを守って楽しい釣りを心掛けましょう。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です