岩谷漁港と周辺の釣り場情報。コンビニ・トイレ有りで好環境。

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

以下、情報提供者様から

熊本市から1時間半の距離にある釣り場で1号橋の手前にある釣り場で岩谷漁港とその周辺の釣り場です。ここは、結構歩かなくてはならず崖の下などを行かなくてはならないので地元の人が多く歩きやすいタックルで行く人が多かったです。わりとチヌ釣りが多かったのですが、最近では、ヤズ狙いやエギングで来る人が多いです。駐車場から少し行ったところから岩谷港がありその前に大空食堂という食堂があり、ここは、ちゃんぽんが名物となっていてサラリーマンの営業の人などもお昼で立ち寄ります。結構おいしいです。岩谷港では、チヌ大型も狙えますし、サビキでサッパやイワシなども釣れますしエギでイカ狙いの人も多い釣り場ですが、何分釣り座が限られるので熊本市内からの釣り人が多く釣り座が最盛期の時は、無いときがあります。そこで最初からその先の採石上の後の前まで足を伸ばしていく釣り人が多いです。こちらの方は、とても潮の流れがよく先の灯台の下などは、とても潮流れが速く、渦が巻いたりして瀬戸の先端になるのですが足場もとても悪くちゃんとした荷物も最小限で望まないと手を使って崖を登ったりするところなので初心者には、こちらの釣り場は、勧められませんがその手前で釣りをする分には良いと思います。大型のチヌやヤズが釣れます。


岩谷漁港 の釣り場・ポイント

岩谷港は、大空食堂の先の防波堤がおすすめで真ん中と先端が良いです。チヌやバリなどが釣れます。潮回りは、下げ潮がよく特に沖が荒れたときは、ブリが昔釣れました。真ん中は、沖の駆け上がりがよく底近くでよくチヌが当たりました。先端は、沖合でよく釣れました。その先の採石の後の下もよく沖合でヤズが小魚を追い回しているのを見ました。足場もよくルアーの場合タックルが少ないのでよく釣りに来ている人が多くよく釣れます。チヌも大型が釣れますが、きちんと潮に乗せてマキエの溜まるところを見極めれば40cmが連発でつれてました。その先まで足を伸ばして灯台の下や雷岩、マナイタなど良い釣り場が多いのですが、三角港から渡船が出ているので渡船を利用した方が無難と思います。


岩谷漁港 で釣れる魚

クロダイ、ヤズ、スズキ

春先から秋にかけてチヌやヤズ、スズキが釣れます。特に秋から冬にかけてがチヌの50cmを3匹ぐらい釣りました。


岩谷漁港 の周辺情報設

有料駐車場有り、自動販売機有り、トイレ有り、コンビニ有り

トイレやコンビニ、自動販売機などあります。駐車場もありますが、岩谷港の近くの防波堤は、入れられないこともありますので手前の有料駐車場の方が無難と思います。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です