仮屋湾から行く筏でクロダイ狙い。釣り場と環境。

Pocket

佐賀県東松浦郡玄海町にある渡し舟から行ける筏で、波に揺られながらのんびりと魚釣りを楽しむことが可能です。
沖に出るので投げ釣りが苦手な人でも大きな魚を狙うことができます。私は投げ釣りが苦手ですがここで30~40cmぐらいののアイゴを釣り上げたことがありますし、父も40㎝のクロダイや、50cm前後のキダイを釣り上げたこともあります。小さい魚でも数を釣ることも可能です。

仮屋湾の筏釣りで釣れる魚

基本的にかかり釣りがメインになるのでクロダイが主なターゲットです。
それ以外にも鯛や鯵、カワハギにボラなども釣れます。毒を持った魚としてアイゴが釣れたり、夜にはゴンズイが多く釣れたりしますので刺されないようにご注意ください。
かなり型のいい魚もかかりますのでファイトもかなり楽しめると思います。

仮屋湾の筏釣りの釣り場ポイント

筏はいくつかに分かれていますので渡し舟の船頭さんにどの筏で釣れるのかを聞いておくことが大切です。特にターゲットが決まっている場合はその時の状況によって左右されることがあるので、必ず聞くようにしましょう。
5目釣りであれば海の状況さえ悪くなければ基本的に釣れると思います。

仮屋湾の筏釣りの環境

仮屋湾には港の駐車可能な場所に車を止めて行きます。コンビニは近くにはありません。しかし筏釣りは長期戦になるので出発する際にご飯を持っていくか、途中でコンビニやスーパーで食べ物と飲み物を買っていく必要があります。
トイレは港、筏どちらにもあります。
筏は日差しを遮るものがないので帽子、タオル、飲み物は必需品です。渡し舟の時間は大体5~6時なので、前日は早めに就寝するべきです。
風が強い日は基本的には出港しませんが、海が荒れるような日に筏釣りは大変危険ですので、天気予報はきちんと確認し、安全に釣りができるように救命胴衣などの用意をしていてください。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です