鳩の釜漁港は近くに温泉もあり、ちゃんぽんも食べれ夕日がきれいな釣り場です。

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

 

以下、情報提供者様から

熊本市から新しくできた1号橋を渡って国道266号線を本渡方面へ車を走らせると大矢野警察署を右折海岸沿いに走らせると大きな港が見えます。そこが鳩の釜漁港となります。駐車場がありそこに自動販売機や大きなトイレがあるので安心です。大矢野警察署から鳩の釜漁港までの間に物産館があるのでそこでお昼を済ませるのもいいと思います。鳩の釜漁港は沖に向かって2本の防波堤があり沖に向かって右の防波堤が長く突き出ているのでそちらの方が、釣り場が多いですのでお勧めです。手前の消波ブロックの際や防波堤の先などが潮通しがよくいろいろな魚が釣れます。家族連れでアジやさっぱ、コノシロなどをサビキで釣ってもいいし、チヌやクロも良い型の魚が狙えるので本格的なウキフカセ釣りをしてもいいと思います。夏場など暖かい時期など小魚の群れが通るのでそれを狙ってスズキやブリ子など青物が追ってくるので特に朝や夕方、夜などにルアーで狙ってもいいと思います。コウイカなどをエギでドライブ感覚で寄って釣りをしてみるのも良いと思います。特に夕方の夕日などは、きれいです。熊本市から鳩の釜漁港までの間、温泉もありますのでゆっくり浸かって帰ってもいいし、ちゃんぽんなどおいしい食べ物もありますので観光感覚で行くのもいいと思います。

ポイント

鳩の釜漁港の沖に向かって右側の防波堤の手前の消波ブロックががらかぶやメバルなどの根魚が良く釣れます。その沖の駆け上がりに海草が良く生えていることがありその周辺にチヌやクロが集まりやすくマキエで寄せてよく釣れます。また、防波堤の中ほどのところも沖合いの潮のとおりがいい所によく潮の渦ができるのでその中をポイントに据えて釣ると意外と大きな魚が釣れます。また、防波堤の先端も潮の流れがいいので回遊魚がよく集まります。そう意味でアジやスズキなどを狙ってみてもいいと思います。海底が砂浜の所も多いので投げ釣りでヒラメやカレイ、夏場などキスなどを狙ってみても結構良い型の魚が釣れますし、群れにあたると数も良く釣れるので投げ釣りで来る人も多いです。

釣れる魚

アジ、メバル、カサゴ、キス、ヒラメ、カレイ、メジナ、チヌスズキ、コウイカ

春先は、チヌやクロが本格的に釣れます。チヌは、50cmクロは、30cmを釣ったことがあります。アジ子は、2時間粘って夏場でしたが50匹釣ったことがあります。

施設

トイレ有り、駐車場有り、自動販売機、コンビニ有り

駐車場に自動販売機や大きなトイレもあります。行く途中にコンビニや食事も出来る物産館もあるので途中、食事をするのもいいです。ゴミが多いので、きちんとゴミ箱に捨てるように心がけた方がいいと思います。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です