家族で楽しめる釣り場の真鶴漁港は水もきれいで気分も晴れるロケーションで相模湾を満喫できます

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

 

以下、情報提供者様から

場所は、JRの真鶴駅からバスで10分ほどでつく真鶴、まなづる、漁港です。相模湾は水もきれいで、行くだけでも気分が晴れる場所です。堤防は立ち入り禁止の場所も多いですが、バス停から近い所は大丈夫です。心配なら回りに釣り人がいるか確認してください。ファミリーで来ている人も多いです。釣れる魚はアジやイワシ、メジナ、メバルなどです。五目釣りにはぴったりの場所です。
もうすこし本格的に釣りたいひとは、バスに乗り、三ツ石までいくと、磯に出ることができます。ここでは、カサゴやメジナ、クロダイが狙えます。夏には素潜りで海へ潜ると、ウニやカサゴが間近で見ることができ、とても楽しいポイントです。お弁当などを持って野外で食べながら釣りをするのもいいのではないでしょうか。お弁当が難しくてもバス停近くには食堂があるので、きれいな景色を見ながら食事をすることができます。ドライブでも最高です。外道で釣れるベラやふぐも、子供連れなら楽しいと思います。
漁港の方には本格的な海鮮料理を出してくれるお店もあり、こちらもおすすめです。釣具を扱う店もあり、道具はそこでそろえてもいいと思います。当然エサも扱っているので、手ぶらで来ても釣りを楽しめる場所です。

ポイント

先ほど書いたように、漁港の中はいいと思います。釣具店もちかいですし。アジやいわし、五目釣りには最適です。コンビニも近くにあったとおもいます。
お昼ご飯には食堂もあり、もし子供連れの方には、近くに神社もあり。つりに飽きてもそちらで階段を登り、いい景色を楽しむなどできます。何より、漁船などが近くにたくさん見えるのでたいくつはしないかと思います。堤防のへちには貝がびっしりついており、私はしたことがありませんが、へちづりでも面白いものがつれるかもしれません。カサゴやタコなども狙えるのでは?と見ています。以前、秋に来たときにアイゴか釣れたことがあったので、これは注意です。背鰭に毒のある魚なので、滅多につれないとは思いますが、釣れたら注意してヒレをハサミで切り取ってしまうことをおすすめします。

釣れる魚

アジ、イワシ、メバル、メジナ、チヌ

春はアジやイワシなどでしょうか。
夏はべらやフグなとも元気になりますが、巣潜りでもたのしめます。
秋はやはりメジナやチヌ、メバルなどです。

施設

トイレ有り、有料駐車場有り、コンビニ有り

駐車場は、有料駐車場があります。三ツ石の方はかなり大きな駐車場です。コンビニもトイレもあるので、家族連れでも安心です。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です