ファミリーフィッシングが楽しめる釣り場の宮田漁港(熊本県天草市)

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

 

以下、情報提供者様から

熊本県天草市倉岳町宮田にある漁港です。
熊本市から車で2時間ほどの八代海を見ながらドライブがてらに行ける釣り場の宮田漁港をご紹介させていただきます。
四季を通じていろいろな魚が狙える漁港でおすすめです。
春は、チヌやクロなどの上物、夏になると小魚を狙って入ってくるスズキやブリなどの青物、そして冬になるとメバルやガラカブなど底物魚が狙えます。
ドライブがてらに立ち寄って、家族連れでアジやサッパなどをサビキで釣っても楽しめますし、ルアーなどでスズキやガラカブ、エギなどでイカなどを狙ったりと、色々な魚が狙えます。
チヌやクロなども本格的にねらえば、大型の魚も釣ることが可能です。また、この場所は足場もよく、駐車場もすぐ近くにあり、自動販売機も近くにあります。

大きな恵比寿像が目印です。

鯛釣りで有名な漁港でもあります。
船で鯛釣りに行く釣り人も多く、鯛釣り大会などが盛んに行なわれていたりと、鯛釣りが盛んな漁港でもあります。
堤防が、長く2本から3本くらい波止場があり、釣り人が多くても釣り座が多いので、釣り場所にも困りません。

春先などに通いチヌ釣りで行ったのですけど棒ウキでのウキコマセ釣りで50cm近いチヌを良く釣ったことがあります。クロもよくつれて5時間で10匹ちかく30cm前後を釣った事がある釣り場でいい思い出が多いです。

春と秋にチヌを釣りに行きましたし、実際狙いやすいです。春は、産卵のために浅場に入ってきますし、秋は、荒食いするために食いがいいです。夏は、小魚を狙ってスズキなどが釣れます。

ポイント

恵比寿像をはさんで長い波止場があるのですけど一番手前の波止場がお勧めで、手前から沖に掛けて10メートル先にかけ上がりがあるのですが、その近辺にチヌなどが居る事がありチヌやガラカブそして鯛を狙うのでしたら、仕掛けは、どんぐりウキでも棒ウキでも良いのですが、きちんと底にタナを取って底を狙わないと型いい魚は、難しいです。マキエも重いマキエを使い、ポイントを絞って釣るのがコツだと思います。藻が生えている際や防波堤の折曲がりがあり、潮が溜まる所などもポイントです。クロは、タナ2本から竿1本くらいのタナでマキエにパン粉など使い魚を浮かせてから釣ります。スズキは、夕方などに小魚を追ってきますのでそのタイミングでルアーを投げるといいです。

釣れる魚

アジ、黒鯛、メジナ、メバル、カサゴ、シーバス、ブリ、青物、イカ

施設

トイレは、大きなものがありますので、安心できます。駐車場も広いので十分に駐車できます。自動販売機があり飲み物には、困りません。ただコンビニは行く途中にはあったとお思いますが、釣り座の近くには、無かったと思います。釣り座まで、距離がありますので、タイヤが付いたものに乗せていくと便利です。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です