9月です。釣り行きたい・・・

Pocket

海水浴のシーズンも終わり、海は釣り人が主役となる季節ですね。

あー釣りに行きたい。

9月は何が釣れますかね?

もちろんカイズの数釣りの季節ですね(^-^) クロダイ以外も色々釣れちゃう季節到来です。エサ取り対策とらないとです(^^;

これからは、ハマチやカンパチの子供が、堤防周辺まで回遊してきて、小魚を追い回しますね。青物は引きが強いので楽しいですよね。数年前に外房で、青物狙いでカゴ釣りをした際に、かなりの大物をばらしたことがあります。何がかかったのかは分かりませんが、引き方が青物っぽかったです。ボラではないはず(^^; その日は、足元近くまで小魚を追いかけまわして、けっこう入ってきていて、ルアーを持ってきてれば良かったと思いました。観光バスの運転手さんが、待ち時間に堤防へふらっと暇つぶしに、小型のタックルでルアー釣りを始めました。何度か投げると、小型のカンパチの子供を釣り上げてました。さらに地元のおじさんは、生きたアジを生餌に、これまた良型のカンパチを釣り上げていました。青物はアジやサバ・ソウダガツオくらいしか釣ったことがなかった私は、その日、本気でがんばりましたが、釣れませんでした(^^; でも真鯛がつれたので釣果としては良い日とりました。

堤防のサビキ釣りもシーズンですが、エギングのアオリ狙いの人も、待ちに待った季節が来ましたね(^-^) エギングはやったことないからやってみたいなあ。数時間で何十杯とか爆釣を味わってみたいですなあ。

サーフもヒラメ、マゴチ、シーバスと巨大な相手との格闘が熱いですね。一度、白浜で本気でやってみたいなあ。

ファミリーフィッシングの方も、ハゼ釣りもこの時期あたりから良型が釣れだすので、楽しいですね(^-^)

とにかくこの季節は、どんなおいしい状況下に置かれるかわからないので、色んな釣りができるように用意はしておきたいですね。クロダイの道具のほかに小型のタックルやルアーやエギング数個は持っておきたいです。以前アジの群れが入ってきて、仕掛けを投入すれば必ず釣れるという時間が30分近く続いた時がありました。周りにいた釣り人、みんな必死で釣りました。

そのうち、番外編ということで、まだやったことのない釣りの、○○釣りをやってみた!みたいな記事を書いてみたいなあ(^-^)

そんなことより、秋のベストシーズン釣り行けるのか?って感じです(^^;

10月は絶対に行きたいです。9月もできれば(^-^)

Follow me!

Pocket

9月です。釣り行きたい・・・” に対して1件のコメントがあります。

  1. シーバスハンター より:

    俺流のシーバスルアー釣りなら伝授しますよ
    10月の館山で披露しますよ 笑

    1. huuten より:

      ぜひ伝授よろしくお願いします(^-^) ビッグフィッシュとの格闘を楽しみにしてます! クロダイ釣り少しやって、ルアーもやりましょう!いいポイント探しておきます!クロダイ年なしとヒラスズキ80とカンパチで3冠取りに行きますかー!

huuten へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です