房総の釣り場特集、乙浜漁港はアジや回遊魚が釣れるファミリーも本格派も楽しめる場所

Pocket

乙浜港は千葉県の南房総の釣り場の中では、ほぼ最南端に位置するとても大きな漁港です。
黒潮の恩恵をうけて水温も高く一年を通して多彩な魚が釣れ、多くの釣り人で賑わう人気の釣り場です。
釣り場は広くて足場も良く、釣り場のすぐ近くには駐車スペースもあり、トイレ、釣具店もあります。
子供連れのファミリー、初心者にも釣りやすい漁港です。

足場の良い岸壁や堤防からの釣り以外にも、潮通しの良い堤防や、磯に降りての釣りなどいろいろな釣りが楽しめる釣り場です。

水深は5m前後です。
海底は砂地や岩礁帯で藻や根があったりします。

夜は常夜灯があるので魚もより安く釣りもしやすいです。

乙浜漁港【トイレ前】のポイント解説

釣り場は広く、足場も良く、海面も地上に近いので、お子様などのサビキ釣りに適しているポイントです。
岸壁からは、サビキ釣りでアジ、イワシ、メジナ、チャリコ、ウミタナゴなどが釣れ、投げ釣りでキス、メゴチなどが釣れます。
夜釣りでは常夜灯が設置されているので、メバル、アジ、スズキなどが集まります。

乙浜漁港【足場の高い堤防】のポイント解説

海面から高い場所からの釣りとなります。
乙浜港の外海に向かって左側の足場の高くなった堤防は、アオリイカのポイントです。
アオリイカは泳がせ釣りで狙う人が多く、エギングは暗黙のルールでやる人は少ないです。
堤防には「エギ禁止」と書いてあるためにする人は少ないです。
フカセ釣りでクロダイ、メジナも狙えます。カゴ釣りでのアジ、投げ釣りでのキス。
夏場はメタルジグで回遊魚と多種の魚が狙える魚影の濃いポイントです。

乙浜漁港【西側の広々とした堤防】のポイント解説

車で港をぐるっと回るように入っていくと、外海を見て右側から向かう幅広い堤防が釣り場となります。
港内側は船が係留してありますが、スペースは多くありますので釣りは十分できます。
アジ、メバル、カサゴ、メゴチ、黒鯛などが釣れます。

その先も釣り場です。

車では途中までしか行けません。バリケードの手前に車を止めて、釣り場まで歩きます。
岸壁は広々として足場が良く、ファミリーフィッシングの子供さんがサビキ釣りでまわりを気にせず釣りを楽しめるポイントです。
黒鯛の団子釣りでは大型が狙えます。
先端のフェンスの向こうは立入禁止なので釣りはできません。

乙浜漁港【外海側堤防】

【西側の広々とした堤防】の岸壁のポイントから先端に向かって右側に、一段上がると外海側に突き出した堤防があります。
幅が広い堤防ですがまわりをテトラが囲んだ作りになっておりますのでベテラン向きですが、人気の釣り場になっています。
カゴ釣りでアジが入れ食いになることも多いポイントです。
フカセ釣りでクロダイ、メジナも型が期待できるポイントです。
ルアー釣りも良く、青物やスズキ、エギングでのアオリイカ、サヨリなどが釣れます。
イナダやカンパチ時には、ヒラマサも回遊してくるので人気の場所です。
イシダイやヒラメも釣れます。
ヒラメは泳がせ釣りで釣ることができます。
手前はメジナが狙えますが、根がかりしますので真ん中あたりから先端が良いでしょう。
外海側が実績があります。
赤灯のある堤防は渡船で渡ります。

乙浜漁港【地磯】のポイント解説

磯へ降りることができるポイントもあります。
クロダイ、メジナ、シーバス、イシダイ、回遊魚などが狙えるポイントです。

乙浜漁港での釣り方

アジ・・・・・・サビキ釣り/カゴ釣り
キス・・・・・・投げ釣り
シーバス・・・・・ルアー
ヒラメ・・・・・泳がせ釣り
クロダイ・・・・ダンゴ釣り/フカセ釣り
メジナ・・・・・フカセ釣り
アオリイカ・・・泳がせ釣り/エギング
サヨリ・・・・・カゴ釣り
イシダイ・・・・投げ釣り
回遊魚・・・・・泳がせ釣り/ジギング

その他釣れる魚:イワシ、カマス、メバル、メゴチ、チャリコ、ヒラマサ、カンパチなど

乙浜漁港の釣り場環境・設備

駐車スペースあり、トイレ2箇所あり、自動販売機あり、釣具店あり

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です