ショアジギングロッドのおすすめ2選。初心者導入向け。

Pocket

ショアジギングロッドを選ぶポイント

どのくらいの魚を想定しているのか?一日中キャストできるか?釣りに行く場所など選ぶ際には、ロッドの性能と照らし合わせて決めましょう。

長さ

ロッドの長さによって飛距離や使用感が変わります。

長いロッドの場合

メリット:飛距離が出る
デメリット:重い

短いロッドの場合

メリット:軽い
デメリット:飛距離が出ない

もっと言えば長さでロッドの重さが変わってくるので短いロッドは長いロッドよりも軽いので、ルアーアクションを付けやすいというメリットもありますね。

フィールドによる点から考えると長いロッドでないと対応できない場合もあります。テトラ帯や磯を想定するならば、短いロッドですと、魚にテトラや根に逃げ込まれたり、足元の岩などにラインが擦れてしまい、ラインブレイクを起こすなどが想定されます。

以上のことから、長さに関しては、まず第1にどこで釣りをするのか?第2に一日中投げられる重さか?が選定の基準になりそうです。

硬さ

ダイワジグキャスター

コルトスナイパーBBと同等の位置づけである人気のあるロッドです。
初心者の導入エントリーモデルとしては手ごろ感があり、コルトスナイパーBBよりも価格が安いです。
コルトスナイパーBBよりも若干キャストの正確性が劣る印象です。しかし若干扱いが難しいだけで1万円程度の価格で買えます。お手頃で人気があるのもうなずけます。国産ロッドなので作りはしっかりしてますね。
あとは腕でカバーですかね。


ダイワ(DAIWA) ショアジギングロッド スピニング ジグキャスター 97MH ショアジギング 釣り竿

僕が最初にショアジギングロッドを手にしたのはジグキャスターでした。
値段が手ごろだったので購入しましたが、手にした印象は、初心者ならこれで十分という満足感を感じました。ある程度大きな魚との戦いもしましたが、十分戦えました。
そこそこの青物であれば余裕で獲れるロッドです。
さっそくロッドを手にして、釣り場でエキサイティングな釣りを楽しんでください。

Follow me!

Pocket

ショアジギングロッドのおすすめ2選。初心者導入向け。” に対して1件のコメントがあります。

  1. コルトスナイパー より:

    コルトスナイパーS100XH-3を使っているけど
    思っていたより軽い!
    硬いロッドなので、重いプラグ、ジグを
    投げると 簡単に100メートルは飛んで行く笑
    お気に入りのロッドです!
    トモ猫さんは
    いつかはミュートス アキュラですか?笑
    今年こそヒラマサ釣ってやりましょう笑

    1. huuten より:

      コルトスナイパーは所有者も多くて良い竿ですね(*^^*)
      アキュラは1本持っておきたいですね~
      ですが欲しいものが順番待ちの行列になっていてアキュラの順番はまだまだですね(*_*;
      早くジグキャスターをへし折るくらいの魚が来てくれたらいいですなあ。
      今年こそヒラマサとの勝負!その時が楽しみでわくわくする!
      そのためにちょくちょく足を運ぶべしですな( `ー´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です