石狩新港は札幌から近くファミリーフィッシングにも良い釣り場です。

Pocket

 

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

 

以下、情報提供者様から

札幌から車ですぐに行けます。ファミリーでも楽しく過ごせるはずです。また、週末は朝市が開催されており、コンビニも車での移動になりますが、5分位で着きます。船着き場では、チカやイワシ、最近はニシンが釣れます。投げ釣りをするなら、アブラコやカレイが釣れます。小ぶりと言っても、20センチ位。大きなものだと、40オーバーな物が釣れます。
数年前ですが、春先にはカジカも釣れました。割と札幌近辺にいる方は、小樽方面に釣りに行かれる方が多いと思いますが、なかなか良い所だと思います。
料金は掛かりますが、船釣りをされてるおじさま方も多いです。
子供が釣りを楽しめて安心出来る場所もなかなか多く、家族連れや、投げ釣りなど出来る場所があちらこちらにあるので、色々楽しめる場所だと思います。
また、何十年も通ってると言うおじさま方も多く、あちこちで釣り談義で、釣れない時間も楽しめるのではないかと思います。
場所によりますが、竿を出して、車のなかで
待ちながら釣りをしている方もいるので、その日の気分で色々な釣りの仕方が出来るのが魅力かなって思います。
札幌から近いから行きやすい、帰りやすいオススメな釣り場だと思うので、皆様ルールを守って楽しんてほしいです。

ポイント

釣り場はあちこちありますが、フェンス側。船着き場。後は平らなところからの投げ釣りの方が多め。
朝市前の場所では、投げ釣りやタラシ釣り。
ただし、立ち入り禁止もフエテいるのも現状で釣り場が減って来ているのも現状。
また、船渡しもやっているので、沖合いの先端に向かう人も多い。
ボートを出して自分のやりたい釣りも楽しめる。
そのため、 みな自分たちがしたい釣りが出来るところも多い。
船着き場は、ニシン釣りの時は物凄く人が
多いので、早い方は真夜中から場所を取るかたが多いので、注意が必要。
投げ釣りもモニュメント側に行くとこみあう。
浅瀬の箇所かあるので思い切り遠投が可能な方が良い。
昆布も多いのでよけい遠投でないと行けない場所になる。

釣れる魚

チカ、ニシン、イワシ、カレイ、アブラコ。
夏はイワシ、チカ多め。春先はカレイ、ニシン釣りで多め。たまにウグイ。

施設

トイレあり、駐車場あり、コンビニあり
コンビニは車で5分位で2軒ほどあるので、便利。
10分位行くと佐藤水産があり、ごばんもたべれる。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です