宇土マリーナ、赤瀬新港の釣り場情報と釣れる魚と釣り方

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

 

以下、情報提供者様から

熊本の宇土半島の半ば熊本県宇土市網田町にある釣り場で呼び名は「宇土マリーナ」「赤瀬新港」と呼ばれ、マリーナ内にある防波堤の釣り場です。
足場もよく、また、熊本市から車で1時間と熊本市内から行くには近い釣り場なので、休日ともなれば家族連れも多く来る釣り場です。防波堤にはフェンスによる安全対策もしてあるので子供連れでも安心です。
ヨットなどが隣接している防波堤なので周辺も環境が良いです。
コンビニや自動販売機もあり、トイレもあるので女性でも安心して過ごせる釣り場です。
以前、私は、よくチヌ釣りに行きました。
近場の釣り場ですが割りと釣るのは、難しく底狙いの釣りとなるので、丁寧な釣りをしないと釣れません。しかし、釣れだすと型は、30cmくらいと小さいのですが、数は釣れます。一番数を釣った時で、1日で20匹前後釣ったことがありました。また、潮が満ち潮の時でないと釣りをするのが難しいと思います。
夏場などアジやサッパが良く釣れます。家族連れでサビキ釣りでよく釣りに来ている光景を見ます。夏場のキス釣りも盛んです。投げ釣りで来ている人も多いです。意外と型のいい魚が釣れるみたいです。秋口など、夕方の潮でコノシロが大量に釣れたことがあります。えさを付けずに釣れたりして、チヌは釣れなくてもそれ以外でいい思いしたことが多い釣り場です。

ポイント

場所としては、沖に近い防波堤の方が釣り易いと思います。潮が小さく下げ潮だと手前の方は、水深が浅く釣りづらいです。出来るだけ沖のほうで、底の状態が駆け上がりになっていたりする所のほうが、魚が多いので、釣れると思います。ここは、出来るだけ底のほうを釣らないと釣れません。底をきちっと測って釣らないと難しいです。特にチヌを狙う時は、棒ウキで釣るほうが釣りやすく。マキエなども重めにします。ポイントも防波堤の曲がった付け根そして、沖に突き出た防波堤などが沖の潮に乗せて釣ると釣り易いと思います。そういった所や水深がある程度最低でも竿1本くらいある所が、魚も多く釣り易いのでポイントとなります。また、防波堤の駐車場に近い付け根は、意外と魚が居ても釣りづらいと思います。

釣れる魚

アジ、さっぱ、キス、コノシロ、チヌ

春先から梅雨に掛けてと秋口が、チヌがよく釣れます。夏場は、もっぱらアジやサッパそしてシロキスを釣りに来る人が多いです。

施設

トイレ有り、駐車場有り、自動販売機有り、コンビニ有り

駐車場がとにかく広くきれいなのでとてもいいと思います。トイレもとてもきれいで、自動販売機やコンビにも近くにありますので便利です。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です