熊本市から近い釣り場の天草西港は四季を通じて楽しめる

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

 

以下、情報提供者様から

熊本市から約1時間くらい車を走らせると行ける釣り場です。途中の景色もよく昔から有名な釣り場もありとてもいい釣り場だと思います。1号橋という天草5橋の一つの釣り場の手前でして、最近もう一つ橋の老朽化のため建て替えられました。今回紹介する場所は、天草西港という釣り場で、とても古い波止場です。景色もよく沖に中神島という島が見えそちらに渡って釣りをする人もいます。とても潮流が早くまた、潮の流れが複雑で潮を読むのが難しいです。潮と潮がぶつかって渦を巻くところもあります。そういったところが釣りのポイントとなります。季節を通じていろいろな魚が釣れます。家族連れで、アジやさっぱといったサビキ釣りをしてもいいですし、ブリなどの青物から鯛やチヌといった上物の魚まで狙える釣り場です。また、付近に明治時代の建物があり観光にもいいところですし、ドライブがてらにちょっとよって釣りをするにも良いところです。ルアーなどでシーバスを狙っても良いですし、イカを狙ってエギングをするのもよく、ちょっと2,3時間よって釣りをするにもよいところです。潮が本流が沖を走っているので沖が時化たときなど思いがけない大物が釣れたりしてとても良い思いをした釣り場でもあります。

ポイント

バス停が熊本市方面から行くとあり、3号というところなのですけどその裏の沖合に流れて行く潮の流れで釣りをすると良いと思います。潮渦がありその中がポイントです。手前で釣りをするより20m沖合の潮を釣ります。また、そこをきちんととって釣りをするとチヌなどが狙えます。水面から2mくらいから竿1本くらいのタナをねらうとクロやバリが狙えます。仕掛けのタナを代えてつるとスズキだったりチヌや鯛だったりを狙うことができます。スズキやクロ、バリなどは、だいたい竿1本くらいで鯛やチヌは、底ぎりぎりを釣ります。よってきちんとチヌなどを釣る時は、おもりなどを針につけて計って釣らないと釣るのは、難しいです。とても魚がスレているので、タナだけはきちんと合わせないとなかなか釣れません。

釣れる魚

アジ、さっぱ、イカ、シーバス、鯛、クロダイ、メジナ、青物

私の場合、ウキふかせ釣りが、多くチヌ釣りばかりで秋口に40cm~50cmを釣ったことがあります。夏になるとバリがよく釣れ30cm前後を1日に10匹くらい釣れました。

施設

釣り場の裏が駐車場なのでおても便利がよくすぐに釣り場に荷物を運べます。また、トイレも駐車場のそばにあり自動販売機もそばにあり便利です。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です