グレの数釣りが楽しめる高知県松尾の磯の釣り場情報をいただきました。

Pocket

本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。

 

以下、情報提供者様から

高知県の南西部に位置する土佐清水市の足摺岬の灯台近くにある松尾漁港。
そこから二軒の渡船屋さんが毎日磯渡しをしています。
磯回りはウスバエ回りとフタツバエ回りとなっており、一日単位で入れ替わります。
時期により、出航時間は5時だったり6時だったりしますが、納竿時間は最長で16時なので思いっきり釣りを楽しめる釣り場です。
念のために、渡船予約をする時に出航時間を確認しておけばいいでしょう。
そして、集魚剤禁止の地域もある中、ここは集魚剤の使用OKですし、渡船料金も弁当代込みで4000円ですから、とてもリーズナブルで魅力的ではないかと思います。
サイズ的には主に中・小型がメインになりシーズンに入れば40cmオーバーも交じりますが、とにかく数釣りが楽しめる場所で、ちなみに私のここでの最高釣果数はグレの28枚です。さすがに他の魚が恋しくなるくらいでした。

水温の低い冬場の間はやはりグレ一色ですが、グレシーズンも終わって春頃になるとイシダイなど底物が盛んになり、秋くらいにはツムブリなども回ってきます。
釣れてうれしくない外道の魚ではイスズミ・サンノジ・ダツがよく釣れます。
磯の場所はたくさんありますが、底物釣りで名高い「沖のウスバエ」という磯があり、そこでは基本的には沖向きの高場で底物、反対に山向きの低場で上物釣りをしますが、同時に竿を出しても高場と低場で分かれているので、双方まったく気になりません。
低場では潮が左から右方向へ流れるので、足元に仕掛けを落として潮の流れに任せて流していると、十数メートル沖でグレのアタリが来ます。活性が高い時には足元でもグレは食ってきます。先に記述したグレ28枚もここで釣れました。

船乗り場のすぐ近くに無料の駐車場があります。
かなり古めですがトイレも完備されていて、その横には自動販売機もあります。
ただ、近くにコンビニとかはないので、例えば早く着いて車の中で何か食べようと思ったら、事前に手前のコンビニとかで何か買っておかないといけません。

釣れる魚

メジナ・イシダイ・青物

施設

無料駐車場有・トイレ・コンビニ無し・自動販売機あり

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です