今日の釣果はボウズなのに大漁!僕の釣りマインド。たかが趣味に本気です!少々暑苦しい。

Pocket

今回はショアジギに行ってきました。
朝マズメのみの短時間の釣行でした。
結果は・・・ボウズ・・・
でした(*_*;

友人と一緒に行きましたが、アタリはあるも共にノーヒットでした。
短い時間の地合いが訪れて、まわりではタチウオ・サゴシ・アジ・サバが釣れていました。
地合いに対応しようと頑張りましたが、間に合いませんでした。

でも今回の釣行は収穫がいくつかありました。

まず一つ、今回釣りをした場所は、たまに行く好きな釣り場の一つですが、青物のヒットパターンの情報を地元の人に聞けたこと。

もう一つは、お世話になってるショップの店員さんから教えてもらった釣り場へ視察に立ち寄ったところ、予想以上に情報が得られたこと。
友人も一緒だったおかげで情報も多く入手できた。
一番は、釣り人が魚を釣り上げている様子を目撃できたことは大きな収穫でした。

今日は最高な良い日となりました。

ボウズなのに最高?

そうですよ(*^^*)
魚を数匹釣って帰るよりも今日は収穫がありました。
超大物を釣ったようなものですよ。

だってみなさん!
僕の今後の釣り人生に影響する大きな情報が手に入ったんですから。

大げさというかもしれませんが、こういう思考は超重要です。
こういう情報収集や経験というものを、運や偶然で手に入るものと考えてる人が多い気がします。

人に教えを乞うことができて、足を運べてこういう情報は手に入ります。
基本は素直でないとできない行動です。
好き嫌いわがままや、プライドがじゃまをするのが普通の人間です。
そういう無駄なものは、さっさと捨ててしまいましょう(^^)/
人生変わりますよ~

自分の思考が変わると膨大な情報が入ってきて、それにより釣りが上手になり、さらに人生を楽しめるという結果をもたらします。

なんか宗教っぽいですが、今楽しいことがない人、もっと楽しくなりたい人は、思考を変化させることをおすすめします。
通常の人が気を落とすとき、逆に心を躍らせ、人がつらいと思うことなのに楽しく取り組むことができ、人が嫌がるいばらの道を、自ら選び苦を楽として進むことができる。そんな変わった生き方をしている人は最強な気がします(*^^*)

また話がそれましたね(*_*;
この手の話は熱く語るくせがありまして・・・

まとめます。

なぜ今日はボウズなのに、最高の一日といえるのか?

①今日釣りをした場所でのヒットパターンを知った。→この場所で次回は釣れる( `ー´)ノ
②超一級ポイントを見つけた。→今後の釣り人生でかなりの釣果を得られる( `ー´)ノ

よって、ボウズなのに最高です( `ー´)ノ

釣りで楽しむアイテムをまたひとつゲットしたようなものです。

僕は別に今日魚が欲しいわけではないのです。

レアでビッグサイズな自分の釣りたい魚を今日ではなく近々釣りたいと思ってるのです。
簡単な魚ではないので。
もっと悪戦苦闘して釣りたいのです。
なので簡単に釣れてしまっては困ります。
もし釣れちゃったら拍子抜けしてテンション下がる(*_*;
昔、夢見ていた黒鯛の年なしやシマアジはなかなか釣れなくてすごい楽しませてくれました。
次のターゲットも釣れるまで数年はかかったほうが盛り上がります!
そしてまだまだ釣りたい魚はいっぱいいる。
当分楽しめる趣味を持てて良かったなあ(^^♪
と、こんな思考大事ですよ。

みんなすげー欲張りで、結果をすぐ求めすぎてる。釣れなかったことに落胆しすぎてたり。
でもあなたが、今釣れてない状況は、この趣味全体として考えると、楽しさのスパイスとなっているんですよ。
毎回釣れてみてください。くそつまらないから。
ボウズが続いたからと言って、せっかくの趣味を捨てないでくださいね。

人生は長く、釣りという趣味もゆっくりと長いものにしたいですよね。

あせることはありません(*^^*)

こんな積み重ねが人より多く魚を釣れたり、難しいといわれる魚を釣りあげられるようになったり、上手と言われたりする道なんだと思います。
いま上手なおじさん釣り師たちも何度ボウズをくらったのだろうか?
釣れなくても楽しんで釣りをやってきたおじさん釣り師は、自然とプロ級になったんだろう。
その日釣れただとか釣れないだとか、人と競ったりやってるうちは大きな変化はないです。
今日釣れなくても何かヒントを見つけて、悔しがる間もなく次回に期待を膨らまし、自分の釣りたい魚を求める。
そんな心境です。

だいぶ長い負け惜しみとなりました(*^^*)

えっ? いやいやじょうだんです!

マジで俺、釣れなくてもなんともないんです(^^♪

釣れる日のほうが少ないほうが、楽しめるし、すがすがしく思うんです。

Follow me!

Pocket

今日の釣果はボウズなのに大漁!僕の釣りマインド。たかが趣味に本気です!少々暑苦しい。” に対して1件のコメントがあります。

  1. コルトスナイパー より:

    昨日はお疲れ様でした
    あいかわらずに睡眠を取らずに
    フットワーク軽くまさか4人挟んで隣で
    釣りをしているとは、朝マズメの明るくなるまで
    分からなかったよ笑
    お互いボウズだったけど
    2人共ポジティブシンキングで
    次の釣りを楽しみ出来る事が幸せだよね

  2. コルトスナイパー より:

    昨日はお疲れ様でした
    相変わらず睡眠を取らずに
    フットワーク軽くまさか4人挟んで隣で
    釣りをしているとは朝マズメの明るくなるまでは
    分からなかったよ笑
    お互いボウズだったけど
    2人共ポジティブシンキングで
    次の釣りを楽しみ出来る事が幸せだよね

  3. トモ猫 より:

    昨日はお疲れ様です!
    相変わらずあそこは朝まずめ釣れますねー笑
    それよりも昨日は秘境発見やりましたねー!
    一人で行ってたら、ヒットシーンまでは確認できなかったはず!
    あの後、あそこで寝ちゃいました。
    釣り人がストリンガーに魚ぶら下げて帰宅してました。
    昨日だけでもけっこう上がったみたいだねー。
    今度時間あったらあそこにも行って試してみましょう!
    湾奥でも多少イナダが入ってるってことだから、今日は久々に若洲でも行こうかな。

  4. コルトスナイパー より:

    秘境行くのに
    昨日から釣り用ウェットスーツを
    探し始めました笑
    これから先 また秘境を発見して
    少し水の中を歩かないと
    行けない場所に到達するには
    必須アイテムになりそうなので…
    着ていれば安全面でも
    ドラクエじゃないが防御力アップ!笑

    1. トモ猫 より:

      ウェットスーツは必要ですねー。
      これからの時期防寒にもなるしね。
      最新のドライスーツなら濡れないらしいから真冬に海水浴もできるなあ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です