【釣果】房総編 晩秋の釣りに行く② 型が出た!クロダイ

Pocket

1日目は渋い状況下の中、数を釣ることができました。

2日目はサイズアップを意識したいところです。

2日目は場所を移動して、内房での釣りとなりました。

海の状況は、前半は昨日に引き続き、風があって流れも速い状況でしたが、後半からは釣りやすい状況へとなっていきました。

この日は、友達も2名増えて、野外で食事を作って食べたりしながら楽しみました。

いつものフカセ釣りオンリーではなく、ルアーやカゴ釣り、置き竿したりというような楽しみ方となりました。

2日目も渋い状況で、一向に釣れる気配がない中、後半からポツポツと釣れだしました。

本日の装備

タックル

ウキフカセ

  • 竿:チヌ竿1号
  • リール:2500番
  • ライン:ナイロン1.85号サスペンド
  • ハリス:フロロカーボン1.2号
  • 仕掛け:半遊動

 

撒き餌

  • オキアミ
  • チヌベスト
  • チヌパワーMP
  • 粗びきさなぎ
  • コーン
  • 押し麦

 

付けエサ

  • オキアミ
  • コーン
  • ネリエサ
  • 青イソメ

昨日に引き続き、流れが速いためタックルはそのままで、半遊動に仕掛けをチェンジのみで挑みました。

魚がいないのか釣れない時間が続きましたが、コマセが効いてきたのか、岸壁に垂らした置き竿に小魚がかかり始めました。

ベラやコッパが置き竿、カゴで釣れました。

今日は、大物は期待できないかなあ。と半ばあきらめかけていた時に、友達の竿が弧を描いておりました( ゚Д゚)

「クロだ!」

竿の曲がり具合から見ても、カイズクラスではないので、テンションが上がります( `ー´)ノ

慎重にタモ入れを行い無事にゲット!

きれいなクロダイが出てきました。

計測したところ、40cmジャスト!

型がでました(^-^)

この釣り場は、人からの話などで、サイズが小さいイメージがありましたが、そんなことはありませんでした!

大きいのも混ざってることが確認できて良かったです。

海底も砂地で釣りのしやすい場所なので、このブログを見ていただいている初心者の方にも、かなりおすすめできる場所ですね(^-^)

そのあと、魚の反応が出始めました。

けっこう長い時間、時合いのような雰囲気を楽しめました。

手返し良く、釣り上げて行きましたが、僕のエサを食べる魚は、小物ばかりでした(>_<)

あげくにアジが釣れてくる始末・・・小物ですが、味としてはまあまあの大きさですかね(^^;

最終的にコマセ切れとなり納竿となりました。

もう少しやりたかったなあ(^-^)

この2日間、思っていたよりも意外と数が釣れて楽しめました。

友達も良型が釣れたので、良い釣行となりました(^-^)

2日目も、周りが釣れない中、数・型ともに胸を張れる結果だったと思います。

今回も堤防の英雄となりました!ということで締めさせていただきたいと思います(^-^)

下記が黒鯛のヒットシーンの動画です↓↓↓

 

Follow me!

Pocket

【釣果】房総編 晩秋の釣りに行く② 型が出た!クロダイ” に対して1件のコメントがあります。

  1. シーバスハンター より:

    毎回堤防の英雄を取れているから
    流石です
    コマセを撒いて魚達を釘付けしているもんね
    カゴ釣りで大物釣りたいです 笑

    1. huuten より:

      シーバスハンターさんもホームでいつも英雄でしょうね!
      カゴ釣りいいですねえ笑
      デカい魚と長時間のギリギリの戦いを楽しみたいですね。
      この間のエイと10分以上の戦いを制してた時に、戦ったエイと友情を感じた!
      相手が強すぎて、仕掛けが弱すぎてマジのギリギリの戦いだったから!
      いつかカゴ釣りで大物狙いに行きましょう!

シーバスハンター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です