【釣果】房総編 晩秋の釣りに行く① 大雨後の釣果はどうだった?

Pocket

11月の晩秋。

房総半島の南房総の港へ釣りに行ってきました。

今回は2日間の予定で釣行を予定しました。

またしても天気予報が雨(>_<)

2日目は晴れ予報でしたが、1日目の午前が雨予報90%・・・

前日入りの車内泊で、明日の朝マズメから釣りを始めたいと考えていましが・・・

朝方は大雨・・・

ものすごい音と風で、車が倒れるんじゃないかというすごさ・・・

とても釣りできる状況じゃないから、車内で待機でした(^^;

でも予報よりも早く、天気は回復して、10時過ぎあたりから釣りを開始できました(^-^)

さすが晴れ男のパワー。

完全に午前中はアウトかと思っていたので良かったです。

港では、雨があがりると同時に釣り人たちが準備を始めました。

僕も海の状況を確認しながら準備をはじめました。

雨はやみましたが、風が強い状況下での釣りになりました。

それでは、今回の装備から・・・

本日の装備

仕掛け

  • 竿:チヌ竿1号
  • リール:2500番
  • 道糸:ナイロン1.85号サスペンド
  • ハリス:1.2号フロロカーボン
  • ウキ:大知ウキ00号
  • 針:チヌ針2号

全層沈め

撒き餌

  • オキアミ
  • チヌベスト
  • チヌパワーMP
  • 激荒さなぎ
  • 粗びきさなぎ
  • コーン
  • 押し麦

さしえ

  • オキアミ
  • コーン
  • ネリエ

 

本日は、風が強く、潮がかなり早く流れている状況から、このような装備で始めました。

とにかく表層もかなり早く流れてるため、流れに引っぱられないように道糸はサスペンドをチョイス。

さらに、普段は2号を使用してますが、なるべく流れの抵抗を少なくするために、1.85号まで落としました。

デカいのきたらやばいですが・・・

ウキを早く沈めたいので、ガン玉を数個打って、沈下速度はけっこう早めのイメージでセットしました。

撒き餌は上記にプラスして少し砂を混ぜました。

しばらくするとクロダイの小さいのがポツポツ釣れだしました。

クロダイに関しては夕方に近づくにつれて、サイズが大きくなったけど、カイズサイズからの脱出はできませんでした。

午後は、青物の回遊が見られ、小魚が逃げ回ってました。

仕掛けを投入してすぐにソウダガツオが食ってくる状況が続きました。

かわし切れずに、釣れてしまって、細仕掛けですがなんとか寄せて上げました(^^;

青物狙いの子供がいたので、友達は釣ってはプレゼントをしていました(^-^)

この日は結局型物は釣ることはできませんでしたが、難しい状況下でまあまあの釣果だったと思います。

まわりはほとんど釣れてないない状況である程度釣果を伸ばせたので、本日も堤防の英雄はいただいたということにしたいと思います。

1日目終了

2日目につづく

 

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です