東京湾奥情報イナダだってよ!

Pocket

台風後の海。

結局行けなかったです(>_<)

友達からLINEが入りました。

友達はまた釣りに行ってる~

しかも台風明け釣りに行ってる~

いいな~

友達の情報では台風前後に東京湾奥でイナダが爆釣しているとのことでした。

友達にもイナダらしきアタリがあったみたいだ。

みなさん東京湾へ行ってみてはどうですか?

青物の引きは強いから、おもしろいですよね。

アジやカツオでもぜんぜんアタリが違うもんね。

横に走るスピードが飛行機みたいだよね。

以前クロダイ狙いの時に、ショゴが僕の細い1号のチヌ竿にかかったことがありましたが、楽しいやりとりができました。あっ!ショゴとはカンパチの幼魚です。

釣り上げた時は、初めて釣れた魚だったので、ネットの図鑑で調べました。あっ!カンパチだ!と思いましたが、大きさが小さっ…!

そのショゴを釣ったのは、外房だったんですが、外房は色んな魚が、釣れて楽しかったです。

青物が寄ることを知った僕は、次週には、遠投カゴ釣りのタックルを持参して青物の大物狙いに行きました。

大物は釣れませんでしたが、手のひらサイズのチャリコが釣れました。

チャリコとは真鯛の幼魚です。

これまた初めての魚だったので図鑑で調べました。

鯛の形をしていたので、何鯛かなあと調べると、なんと真鯛でした。すごくうれしかったです。

僕は、あの真鯛を釣ったのか!と思いました。

その後、誰でもしょっちゅう釣れる魚と知ることになるのですが(^^; けっこう数いるのね(^^;

黒鯛を狙ってると、チャリコがエサ取りになることがあります 汗 他のエサ取りよりはうれしいですけどね。これが釣れだすとクロダイもいるってことも言われてますしね。

そしてこのチャリコは、食べてもおいしい。小さくてもやはり真鯛。味があります。小さいので、うろこ取ったり、捌くのも一瞬でできるので、らくちんです。たまに持って帰って何十匹と下処理して焼いたり、みそ汁に入れたりして食べるときもあります。

ご先祖さんの仏壇に供えるために、チャリコを本命として釣りに行った時もありました。その時は、なぜかチャリコが釣れなくて、周りで釣りしてる人に、チャリコ釣れたらくださいってお願いしたこともあったっけ。

結局なんとか自分で釣り上げて、周りの釣り人さんに「おめでとう!ご先祖さんも喜ぶぞ~!」なんて言われて拍手をいただいたこともありました。

真鯛と言えば、真鯛狙いで静浦港にも何度か足を運びました。大好きな場所の一つです。ぜひ一度行ってみて欲しいです。駿河湾に面した伊豆半島の付け根に位置する場所なんですが、千葉の遠浅の海とはワクワク感が、ぜんぜん違います。

ここは水深が全然違うんです。

真鯛狙いで、少しばかり遠投カゴ釣りをするんですが、その仕掛けの投入ポイントは、なんと水深30mもあるんです。

水深30mに自分の付けエサがあるってワクワクしませんか?

何が食ってくるかわからん!化け物がきそう!って思いませんか? 夜釣りなんかは、ちょっとした恐怖を感じます!最高じゃー!

エサ屋さんもこっちとは全然違うし、釣り人もどこかおしゃれ!太刀魚狙いの人が多かったけど、仕掛けが派手だったなあ。女性も普通にかっこよく釣りしてるしね。

未だデカ真鯛はつれてませんが、木負堤防で高級魚シマアジやクロダイは釣りました。深いところを釣るのってマジでドキドキします!

あ~。釣りってつくづく楽しい遊びだなあ・・・

今日も妄想が楽しい。久々にあのドキドキを思い出すことができました(^-^)

また行きたいなあ。いつも行く館山より距離は有るけど、時間だと僕の家から2時間チョイくらいで着くから、館山いくのと変わんないんだよな。

難点は高速代がかかることと、帰りが東名混むことです。

真鯛のいい時期に狙って行きたい場所です。

話はまた大分飛びましたが、また台風はくるでしょう。

次の台風はどこかで出陣したいです( `ー´)ノ

 

 

 

 

Follow me!

Pocket

東京湾奥情報イナダだってよ!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 釣りをしてたら海面にシーバスが泳いでいるのが見えた
    その後に、沖の方から俺が釣りしている堤防に
    向かって3〜4匹のイナダらしき魚が猛スピードで
    突っ込んで来た 笑
    3倍の速さで動くシャー専用ザクのようだったよ 笑
    急いで向かった方にルアー投げたけど
    遥か彼方のに行っちゃった 笑

  2. huuten より:

    シャー専用現る!だね〜
    普段小魚食べてデカイ顔してるシーバスもシャーが現れたら小魚にありつけなくなりますなー!
    ルアーマンもシーバスのつもりで闘ったらヤバイですねー!
    秋の海の中は、お祭りになりつつありますな!
    10月最盛期楽しみですなー!
    というかもう出遅れ気味だよ〜泣

huuten へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です