河川のシーバスは秋がいい。江戸川の釣果情報。

Pocket

今日は、江戸川の釣果情報が入りましたので、ご報告します。

江戸川の釣果報告

友達からLINEが入りました。
ハゼを釣りに行き、セイゴも釣れたようです。
30cmクラスも釣れたようです。

釣ったポイントは詳しく聞いてませんが、おそらく江戸川で埼玉の三郷だと思います。
海の魚シーバスが川を上ってきたの?と思われた人もいるかもしれませんが、埼玉の三郷や対岸の松戸もシーバスは釣れてます。
三郷周辺といえば、中川もシーバスが上がってきます。
以前三郷に住んでいたころは、外環近くや共和橋周辺の橋に釣りに行ったことがありました。
アタリはあったが、釣れなかった(>_<) 僕はルアーはダメですねえ(>_<) 根気がない。 時期はたしか晩秋で、アユらしき魚影を確認できたので、シーバスが追いかけて上がって来てたと思う。
三郷の上州屋の店員さんが最近熱いって言ってたから、ルアー買って行ったんだけど・・・

あと東京の金町の浄水場近辺のテトラ帯とかもお店のポイントに出てたので行ってみたかったが、未だ行ってない。

河口から100km上流でシーバスが釣れることもあるらしいから、三郷よりもっと上流でも釣れるかもですね。

シーバス秋の時期は?

川で注目の餌はアユなので、春と秋はシーバスを釣るには最高の時期といえます。これからの時期の秋は、落ちアユパターンのルアーをチョイスですかね?

台風の季節でもあるので、特に雨が降った後などが狙い目ですね。台風や夕立などで雨が降ってベイトフィッシュが上流から流されてくるので、この餌にシーバスが集まります。

以前、台風が近づいた時に、風がなくて釣りやすいところを求めて、立ち寄った新木場周辺の川に、スズキの大群がボイルしまくってました。
おそらくベイトフィッシュが荒れた外海から、流れの無い場所に逃げ込んできて、シーバスもベイトを捕食しに来ていたのでしょう。
僕はその中にルアーを何度も投げましたが、さすがにベイトが多すぎて、シーバスに見つけてもらうことはできませんでした。
針にかかるのは、ボラの子供ばかりでした。大群なので背中とかに刺さってくる。

秋が河川シーバスのベストシーズンと言われる理由は、他にもあります。
冬の産卵を控え体力を蓄えようとするシーバスがベイトのたくさんいる河川にやってくるということです。

この時期は、落ちアユやコノシロなどの大きいベイトが多いので、大型のシーバスが狙えます。大型シーバスを狙うのなら、秋の河川は最高です。
行ってみたかった場所は、養老川ですね。秋のランカー情報などには連日、必ずこの川の名前がでてきてました。でもどこが良い場所かは、わからないので未だ行けてません。温水が出るところとか耳にするのですが、一度ランカーを上げてみたいですね。

最近はルアー釣りは全然やってないので、あのアタリがゴツゴツとくるドキドキを味わいたいですな~(^-^)

今度やってみようかなあー(^-^)

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です