ミスター平砂浦は日本初のルアー?

Pocket

日本初のソルトルアーは、南房総で誕生した?

そのルアーは、1966年に販売が開始されたようなんだよね。

房総のビックフィッシュをだまくらかす為に改良を繰り返し何度も投げられた。

幾度もフィールドテストをやった場所が、平砂浦海岸で、なんとそのルアーの名前が、

「ミスター平砂浦」

日本初かー!すごいよね。おいらのホーム南房総で!

その後は、大手のメーカーの製造が始まってルアーがブームとなるんだけど。

1981年にミスター平砂浦は店頭から無くなったみたい・・・

館山に釣りに行くときに、いつもお世話になる釣具屋さんのホームページに書いてありました。

南房総へは釣りに行ってるけど、まだ平砂浦ではやったことないなあ。

まだまだやったことないとこいっぱいだ!カブト岩、布良灯台下とかでヒラスズキも釣れたり、その近辺で、でっかい真鯛も釣れるんだよなあ。

平砂浦は、釣具屋の写真で巨大ヒラメが釣れるのが印象的な場所だが、いつか行ってみたいなあ。

それにしてもルアーが誕生した場所。まさか南房総とはね。

10月に館山行ったら、いつもの釣具屋のお兄さんにミスター平砂浦について聞いてみようかな。

 

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です