本記事は釣り場情報に保存版として使用します。 本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。
以下、情報提供者様から
広島県竹原市忠海町大久野島、通称ウサギ島と呼ばれています。
由来は読んで字のごとく、ウサギが沢山居ます。とにかく沢山居ます!フェリーで上陸して直ぐにウサギが寄ってきます!エサをねだりに来ます!
しかし御安心下さい。釣れた獲物は盗られません。
魚が釣れなくて暇な時はウサギに相手をして貰えば、辛い事も吹っ飛びます!
もし、家族や恋人と来た時に釣りを我慢できなくても安心してください。ウサギたちがきっと、貴方の大切な人を相手してくれます。その間に釣りに没頭しましょう!
少なくとも私は実行しました。後でボヤかれました…
景色のいい場所も多く、島の高台にある展望台からの景色は一見の価値ありです。登って行くのにそれなりの体力は必要なのであしからず。
また大久野島は凄惨な過去があり、それに関係した施設、廃墟が多く見られ資料館には当時使われていた服なども展示されています。
さてさて本題の釣りの方ですが…秋のアオリイカの数釣りができます。島の大きさがランガンに丁度よく、歩いて打っていけれます。所々潮が引かないと入って行けれない場所もあります。
ウサギ島の釣り場・ポイント
北西にある磯場がこの島の一番のアオリイカポイントだと思います。過去にココだけで5杯釣り上げました。流れが激しい場所なので、緩んできた時に沖へエギを投げて誘うってくるか、流れにさせて誘うかで釣果は出ると思います。
そこから少しだけ東にあるサーフポイントでも小型のアオリイカが乗ってくることがあります。
南の方の磯場は潮位が引いてくれれば入れます。ここもランガンで数釣りができます。
基本的に瀬戸内海の島ですから潮の流れが激しいので、大潮では釣りにならないです。
ただ西の方は潮が緩やか(島の中では)なのでエギを追ってくるイカも黙認しやすく、マッタリ釣りができます。
東部の石積み波止ではアオリイカよりもモンゴウイカが多い気がします。型もそれなりに大きいです。
ウサギ島で釣れる魚
アオリイカ、紋甲イカ
春は東部の石積みでモンゴウイカが有望です。
初夏から秋にかけてはアオリイカの数釣りができます
またメタルジグで根魚も狙えます。
ウサギ島の施設
トイレは島の施設近くでいたるところにありますので、苦労する事は無いでしょう。
自販機は北側には全く無いので、予め東か南の施設で買っておきましょう。