ブラックバス釣り初心者におすすめのワームでの釣り方と上達法。

Pocket

ブラックバスは他の川魚と違った引きで、かかった瞬間にパワーもあって、興奮できるとても面白い魚となります。また川や海釣りに引けをとらないロケーションである湖でも釣る事ができますので手軽に景色を楽しみながら釣りができる事も魅力の1つとなっています。

ブラックバスの習性

ブラックバスの習性についてですが、他の魚と同様に警戒心は強い方です。また最近ではブラックバスの釣り人口も増えている事から謂わゆる釣れるスポットには多くの人が集いますので、ブラックバスからしても多くの人が釣りにきていることが分かっています。ですので簡単な釣りだとは言えないのです。

ブラックバスの釣れる時期や時間帯

ブラックバスが釣れる季節や時間帯についてですが、先ず季節は6月から7月初旬、梅雨の時期をメインとした池や湖に水が多くて水面下では水藻がよく育っている時期となります。そして時間帯については日中よりも早朝・夕方のマズメ時の方が釣れやすいと言えます。

ブラックバスの釣れる場所やポイント・釣り座

ブラックバスが釣れそうな場所はいくつかありますが、先ずは湖や池のど真ん中よりは岸寄りになりまして、特に水藻が茂っている箇所や、又は少し窪みがある所、又は近くに木があって上から餌が落ちてくる可能性がある部分となります。また水の流れは激しくはなく、落ち着いた箇所にいる事が多いです。

ブラックバスの釣り方・テクニック

ブラックバスの釣り方は1つではありませんが特に初心者でこれから本格的にブラックバスを楽しみたいと言う方の場合にはワームで釣る事をお勧めします。 ワームと言うのはミミズをメインとしたブラックバスが食べそうな昆虫を模擬としている擬似餌になります。見た目もかなりグロテスクになりまして今でも動き出しそうな感じですが、更に私たちがワームを水中に入れて動かす事でブラックバスが食い付きそうな行動パターンへと導いていくのです。しかしどれだけブラックバスの釣りが上手な方だとしても、完全にブラックバスの気持ちが分かる人になんていません。ですが作業を行なっているうちにだんだんとパターンが分かってきます。 ですので大切な事はある程度ブラックバスの釣り方が慣れてくるまでは同じ湖や場所、更には釣るポイントについても1つの場所に絞って行う事をお勧めします。ちょっとつまらない様に聴こえてしまうかも知れませんが、実は地道にこの作業を行う事によって、先ずは目では見えない水面下の地表が分かるのです。例えばワームを落とした場合にスムーズにリールが引ける場合もあれば、又は『いつもあそこにワームを投げると引っかかってしまう』と後悔をする場所があると思います。または少しザラザラと重みを感じながらも進む箇所や、完全にワームが落ちきるまでに少し時間がかかる場所もあるかと思います。 要するに目で見えない部分に対してワームを通じた手の感触によって水中の雰囲気をイメージする力を磨く事ができるのです。実はこれはブラックバスの釣りを上達させる為にはとっても大切な事になりまして地表の雰囲気を知る事が出来たら今度は色々とワームの動きを変えてみます。そうしているうちにだんだんと釣れる様になってくる訳なのですが、どの様な条件やワームを動かした場合に魚が引っかかったのか?と言う統計の感触が掴めた時に、初めて体でブラックバスの釣り方を覚えた事になりますので、先ずは1つのスポットで釣り方を覚えた方が良いと言えるのです。 そして慣れてきたら少し大きな湖に行ってボートを使って普段は行けない岸寄りを狙って釣って見るのも楽しいと思います。因みにリールについては先ず最初はスピニングリールを使ってワームをうまく投げる事を学んだ後にベイトリールを使って今度は投げたワームをピンポイントの場所にコントロールをして投げ込む練習をして行くのが良い順番だと思います。初心者セットであれば3000円~5000円くらいで竿とリールのセットが販売されています。

Follow me!

Pocket

ブラックバス釣り初心者におすすめのワームでの釣り方と上達法。” に対して1件のコメントがあります。

  1. シーバスハンター より:

    ブラックバスを釣った事が無いので
    ブラックバス自体見た事が無い笑
    けど、釣り具店に行くと
    ルアー売り場の3分の1は
    ブラックバス関係のルアーだね
    やっぱり人気ある魚なので
    いつかは釣りたい!

  2. huuten より:

    ブラックバスも近場で楽しめるからいいかもね。
    三郷放水路とかもポイントだしね。
    中川もいいね。Tくんのホーム?荒川や旧江戸川は超激戦区で上手なベテランが多いけど。中川ならそこまで激戦区じゃないからね。シーバス狙いで外道にブラックバスで楽しめるかも。共和橋・外環近辺。夜に橋の下の明暗を狙ったり。こないだ河川のほうがシーバス釣れるって言ってる人がいたよ。よく考えれば確かに海よりも河川のほうが魚の居るところが推測しやすいから海よりも釣れるかもね。河川は今まで数匹しか釣ったことないけど(笑)葛西橋と確か平井大橋で。金町の浄水場あたりにもいいポイントがあるらしいよ。三郷の大手釣具店の情報で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です