後浜港は熊本県ハイヤ大橋手前。石鯛やメジナ・コウイカ・ミズイカの型物が釣れる沖磯並みの釣り場。
本記事は釣り場情報に保存版として使用します。
本記事のコメント欄に、この釣り場での釣果などをコメントいただけますと、釣り場情報が充実しますのでご協力お願いいたします。
以下、情報提供者様から
ここ後浜港は、牛深市にある港で牛深市から下須島に渡るハイヤ大橋の手前にある波止です。熊本市から車で3時間くらいかかる場所です。ただ途中の景色が良いところが多く最初の松島を望むことができる天草5号橋を渡り天草下島を西海岸を見ながらと景色のよい場面が望める道路が多いです。また、温泉なども松島や西海岸沿いだと下田温泉とあり帰りに寄り道として、入っていってもよいところです。ここ後浜港は、東シナ海に通じる港で、大型の魚が東シナ海に向かう船に通じて入ってくるので、30から40cmクラスのメジナや2キロクラスの石鯛が泳いでいるのが見えたりします。また、コウイカやミズイカの大型が釣れたりします。そういう意味で沖磯に出るのと変わらないクラスの大型の魚が期待できます。車は、防波堤というか岸壁に面して止められ、その後ろで釣りをすることができます。地元牛深の釣り人は、かご仕掛けで狙う人が多く主にメジナ狙いの人が多いです。エギングで釣りに来る人も多く3キロクラスのミズイカが上がったりすることもあります。サビキで家族連れで釣りに来る人もけっこういましてアジ子狙いが多いです。アジ子だと群れに当たると1時間で100匹近く釣れたこともある防波堤です。
ポイント
南西の角が、アジが釣れます。沖に渦が巻くことがありそこを狙います。ハイヤ大橋のたもとが、かご仕掛けで沖の流れに乗せて釣ると30cmクラスのメジナが狙えます。沖合20mくらい先に本流が流れておりその流れに時々メジナの群れが沖合から乗って後浜港に入ってくるときがあります。その流れを狙ってかご仕掛けで釣ります。ウキふかせでも狙えないこともないですが、結構、難しいです。餌取りの小魚が多く、夏場など普通のオキアミでは、持たないことが多いです。そういうときは、フナムシを餌として使ったりします。効果が予想以上にありその餌でメジナの20から30cmクラスを10匹くらい釣ったことがありました。渡船乗り場の方では、アジの数釣りができますが、時々石鯛が掛かり糸が切ればらすというのを見たことがありました。
釣れる魚
アジ、石鯛、メジナ、コウイカ、ミズイカ
メジナを春先から夏にかけて30cmクラスを狙えます。石鯛が、秋口に1キロクラスが平均して釣れることもあります。夏にイカが釣れます。
施設
駐車スペース有り、自動販売機有り
自動販売機はありますが、コンビニなどは、ありません。駐車場は、岸壁沿いに止められますので道具を持って行くのに便利です。