釣りでは海水温は重要ファクター。暖かくなった春は、なぜか釣りにくい。アングラーのみなさん海水温を気にされてるようです。

Pocket

4月~5月は、寒い冬から春になり、気温が暖かくなると「釣りに行こう!」と冬眠から覚めるように釣りに出かけるアングラーが増える季節です。人間は気温の上昇により、暖かく感じ、活発になります。しかし、まだまだ人間が感じるほどの気温の上昇とまでは海水は上昇していないのが4月~5月だと思います。なので、個人的な感覚では、ほとんどの日は、釣れにくいう印象を持ってます。とはいえ、基本的には真冬の冷たい海から徐々に水温が上がってくる、海の中に生命感が増えていく時期に間違いはないので、この時期は海水温の情報収集が釣果アップにつながると思ってます。今度別記事で詳しく扱いたいと思ってますが、海水温が高い日を狙うのも良いですが、海水温が数日間連続して安定して高かったりしたら釣りへ行くなどすると良い釣果に恵まれるかもしれません。今は海水温をネットで毎日ウォッチすることもできますので、この時期は「海水温」を気にすると良いかもしれませんよ!

<海水温と釣りに関連する記事>

 

走りの春アジと旬に踊る夏アジを愉しむ、ゲストもお楽しみ
…■ 春アジから夏アジへ  手軽で身近な釣りのターゲットのマアジ。  関東から東海にかけての太平洋側沿岸で春本番を迎え、海水温が17度を超えてくると、アジの活…
(出典:JBpress)

 

釣りをしていた26歳男性が海に転落し死亡 ライフジャケットは身に着けていたものの… 北海道泊村
…場付近の天気は晴れで、風速2メートル、波の高さは1メートルでした。また、海水温は8.8℃でした。  警察や海上保安庁は、黒田さんが転落したときの状況を調べています。
(出典:HBCニュース)

 

春のアオリイカ、産卵前でビッグヒットの可能性大。狙うなら海にモコモコ漂うホンダワラを目印に
…の海藻が、自然界ではとても重要な役割を果たしています。春は、海水温の上昇とともに多くの魚が産卵のために深場から浅場へと移動してきます。この藻場が魚たち…
(出典:南日本新聞)

 

 

<海水温と釣りに関するツイート>

佑太
@mskyuta

さあ早くgwに。早く夜釣りさせてくれー海水温早く上がれー

2022-04-20 13:31:52

(出典 @mskyuta)

🎣🍺sakana♦️❄️
@sakana189Rion13

GW北海道遠征の振替はマダイ釣りが終わり、アジ・イサキを釣り過ぎて、潮干狩りと夜戦(アナゴ)が終わって、海水温上昇でシロギスが朝と夕方のマヅメ勝負になった瞬間に行くのが1番望ましいのではないかと個人的に思っている

2022-04-20 13:15:38

(出典 @sakana189Rion13)

syunn1
@syunn112

今年の海水温、ここ数年で最低らしい。HG周辺海域の水温が7.5℃前後…..いつから釣りに行けるかなぁ😭

2022-04-19 11:26:50

(出典 @syunn112)

釣り勝@千葉
@Tsurikatsu777

海水温と釣果の関係を分析してみた https://t.co/GFzM6qzh3w #千葉 #千葉釣行記 #根魚 #ロックフィッシュ #釣れた魚 #テトラポット #釣り #穴釣り #ウキ釣り

2022-04-18 19:24:34

(出典 @Tsurikatsu777)

ツヨポン
@ganntu1119

@JAKE_IKABUKURO 海水温まだ、挙がって無いんですかね?潮の流れが変わって遅くなってるとかですかね?釣り人みんなで、さっきのヒーター漬けないと駄目ですかね?もうしばらくさきなんですかね?

2022-04-18 12:14:14

(出典 @ganntu1119)

レットイット⭐︎おやびん
@no_arms

日が長くなってきたので仕事帰りにちょい釣り出来る時期になってまいりました。海水温はまだ低いのでヒラメは望み薄ですがあと一ヶ月もしないウチに釣れ始めると思います。今週あたりから探りは入れていきたいと思います。

2022-04-18 05:56:04

(出典 @no_arms)

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です